最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

おはようございます。

Imgp4856
晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日は中野富士見町へ。

スマホの設定も終わり、慣れてきました。
便利です。
お財布ケイタイのSuicaのスマホ対応は、5月以降らしいです。
早く対応してくれると便利になるんだけど。

2011年3月30日 (水)

ドコモMEDIAS

ドコモMEDIAS
スマートフォンに機種変しました。

ドコモ MEDIAS

いろいろ悩んで、MEDIASにしました。おサイフケータイは魅力です。

元々ドコモなのでメアドの変更もしなくていい。
GMailもつかえるので便利。
後は慣れるだけ。

おはようございます。

Imgp4855

晴れです。
天気予報は一日晴れ。
PENTAX K-xにパンケーキレンズで撮影。

財政再建の問題が出てます。
このままの財政では復興は無理。
政治家がもっと強気に各省庁に予算削減をさせる事はできないのか?

福島では、6万人が離職に追い込まれてます。
東日本の農業、漁業が危機。
復活するのに何年かかってその間、農業、漁業の人を支えられるのか?

政権交代で予算の0ベースで組み替えがあるのかと思ってました。
今までのシステムを変えるチャンス。
政府からのトップダウンで予算は組めないのか?
今必要なのは、今までの日本のシステムを守る事ではなく、復興と経済再建なんじゃないのか?
その為には政府が各省庁とのがしがらみから逃れ、日本の為に予算を作る事。

政治家達には危機感がない。
文句は言うが行動がない。
野党も与党に予算の組み替えを求めるのが筋。
政治家は国民を舐めてます。

予算の組み替えで何をカットして何に予算を増やしたいのか?
政治家はそれを訴えお願いする。
国民は何を我慢すればいいのかわかれば、我慢のしようもあります。
各省庁の為の予算分配ではなく、日本の将来の為の予算分配をして欲しいものです。

2011年3月29日 (火)

おはようございます。

Imgp4854
晴れです。
天気予報も一日晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日の計画停電は、実施しないみたいです。

東京電力の一時国有化案が出てます。
賠償額が数兆円になるみたいです。
一時国有化して落ち着いた後に資金調達したのち民営化。
天下り先が増えないといいんだけど・・・。

参院予算委員会で菅総理が責められてるみたいです。
地震当初の原発視察で初動の対応が遅れたんじゃないか?
野党としてはここは責め所。
今日の予算委員会で何が話し合われるのか。
責めて終わりじゃ困ります。
気になるのは、政府が予算委員会でまだ作業着を着てる事。
何の意味があるんだろう?

原発は、2号機のペレットが溶解した可能性があるみたいです。
電気が通った後、いいニュースがありません。
高濃度の放射性物質が混ざった水たまりを抜く作業の話しが進みません。
この放射性物質は時間がたっても減らないのか?
最悪の一歩手前のようです。

東電の今後はどうなるのか?
これからの発電はどうするのか?
火力では、CO2の問題が出てきます。
風力の話しも出てますが、国土の狭い日本では風力だけでは無理みたい。
早く方向性を決めて、対応していかないと、来年も停電は終わりません。

2011年3月28日 (月)

おはようございます。

Imgp4853

晴れです。
天気予報は一日晴れ。
PENTAX K-xにパンケーキレンズで撮影。

電気料金の値上げの話しが出てます。
値上げしたら冷房が使えない家が出てきて大変な問題になるかも。
これからをどうすのか早急に決められないのは何故?
目の前の問題しか解決できない政治家達。
出てきた案は、国は痛みを負わずに国民負担の話しばかり。
夏場に向けてソーラーパネルを設置するなり方法はあるはず。
ソーラーパネルも高い。
国が補助金を出して安くして、各家庭に付ければ余剰電力も使えるようになるのに。
雇用も促進される。
予算を出すには、何かを切らなければ。
何を切って何を生かすかは、国会が決める事。
そろそろ重い腰を上げて、政官は私利私欲の為ではなく、お国の為に仕事した方がいいのでは?

見えない政治家が多い。
何をしてるんだ?
見えてないだけで働いてるにしては、全てが遅すぎる。

2011年3月27日 (日)

昼の月

1_2
昼の月です。
写真撮ってみました。
PENTAX K-xに望遠レズで撮影。

おはようございます。

Imgp4837
晴れです。
昼の月が出てます。
PENTAX K-xで撮影。

リビアの戦争が長引きそうです。
アメリカは財政上の問題から、後方支援に回りたいような感じ。
NATO中心の戦争になりそうです。
日本政府は、国連の多国籍軍支持。
中国、ロシアは慎重姿勢。
原油価格はこれからも上がります。

サマータイム、フレックスタイムの導入の話しが出てます。
蓮舫議員は政治家には向いてないんだと思います。
こんなのは、官僚が出した意見としか思えない。
単なるお飾りの大臣です。
フラックスタイムは前から言われてきました。
でも、根付かない。
日本には合わない考え方なんでしょう。
バカな意見を報道で言ってまう。
信じられない。

そんな事を言う前に、これからの電力をどうするのか?
原発をこれからどうするのかを決めた方がいいでしょう。
日本の将来を考えると、原発は無くてはならない物だと思います。
原発以外で、温暖化にならない電力供給があるのか?
亀井さんが他の件で言った「バカ+バカ=バカ」
これは今の政権にはよく当てはまります。
日本経済を復活させて、被災地復興が第一なんじゃないの?
高度成長期のように、朝から晩まで働くようにしないと経済復興なんてあり得ない。
働けるようにするのが政治の役目。
そろそろ企業を守る事から国民が働けるようにする事を考えて欲しいです。

完全に電気の事だけ。
被災地の為を思い国民は我慢してるのに、政府が被災地の方を見てない。
都民だけが国民ではない。
今の政権は都政をやってるだけ。
政府は国政をやって欲しいです。


2011年3月26日 (土)

おはようございます。

Imgp4836

晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

震災から2週間。
混乱は続いてます。
海外では、日本の経済復興の話しが出てます。
日本政府はスローペース。大丈夫なのでしょうか?

政府は東電を悪者にしたいようです。
福島第1原発事故に関わる国による補償は、国と東電の契約の上限の1200億円にとどめ、上限を上回る賠償責任は東電が原則として負うことになる。
原賠法では「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」の場合は、原子力災害に対する東電など原子力事業者の賠償責任を免除し、国が負担する免責条項を定めている。
東電が責任を負うにしろ、国が賠償を補てんするにしろ、最終的には国民に来ます。
福島の出荷停止は完全に政官の怠慢。
放射能汚染に関する数値をちゃんと決めてなかった。
国内における数値が今週末に出るようです。
これだけの混乱、今更数値を上げる事ができるのか?
テレビで専門家が数値が低すぎると言い続けてます。
政局ばかりを考え、危機管理に関しては何もしてなかったのが悪い。

法人税の見直し、消費税議論。税金が上げる話しが出てます。
消費税を上げて、復興資金にするのはしょうがないのかもしれません。
でも、消費税がちゃんと復興資金に回るかは疑問。
今までの「消費税+復興税」とか項目を分けた方がいいんじゃないか?
レシートに消費税5%復興税○%とか書いてあった方がしょうがないって思える。
消費税と言う名前だけで税金を取るとどこに行くかわからない。
復興にいくらかかるのかの計算もしないで、よく消費税を上げるとか言える感覚が怖い。

政治家が本気で復興を考え、日本の将来にビジョンを持つなら法改正も含め素早い対応を。
国家公務員法の改正、天下りの禁止すら骨抜きにされてるのにできるのか?
消費税を上げるにも、納得できる上げ方をして欲しいもんです。

震災から2週間。
冷静に考えると風評被害、水の問題は、政府の責任。
マスコミは、東電が悪とする前に、政治家も悪である事をもっと責めて欲しいものです。

2011年3月25日 (金)

松屋牛めしサラダセット

松屋牛めしサラダセット
お昼です。
松屋 牛乳めし サラダセット 410円

久々の牛丼。
旨かった。

おはようございます。

Rimg0002

晴れです。
天気予報では、夕方から雨。
RICOH CX4で撮影。

今日は15時から中野富士見町へ。

夕方から雨なので、明日は水の問題が出るかも。
第一原発の原子炉内の温度が400度まで上がったららしいです。
海水を入れて対応してるみたい。

被曝した作業員が3人出たらしいです。
ちなみに、被曝と被爆は字が違います。
早く治といいです。
命がけの仕事。
原発復旧作業を急いで欲しいけど、作業員の安全も大事。
がんばって欲しいです。

水も振り回されます。
政府は情報開示してるだけ。行政は少ない知識の中で処理してるだけです。
こんな事は初めて。予想もしてなかった事なんだと思います。

九州の玄海原子力発電所2号機の発電再開を延期。
夏に向けて火力発電所を動かすみたいです。
夏に停電もあるかもしれないみたい。
再稼働は国の方針が出てから考えるとニュースで出てました。
どこの地域でもこれから起こる問題です。
はこれから、電発をどうするのか?
電発に変わる発電所をそうするのか?
早く決めないと、停電が続くだけ。
福島原発の対応に追われて、何もできない状態。
いつものように、与野党でダラダラ決めてる場合じゃない。
基準値に関する法案とこれからの電力に関する方向性を早急に決めて欲しいです。

基準値は来週には出るみたい。
でも、暫定基準値がそうとう低かったので、今更高くしても信用はされない。
気にする人は気にします。
お役所仕事から出た風評被害。
政治家と官僚、行政は水道水飲め!
ペットボトルの水やお茶は禁止するくらいの事して欲しいです。

問題解決が遅れれば遅れるほど、被災地の復興は遅れるばかり。

2011年3月24日 (木)

餃子作りました〜。

Rimg0001_2
打ち合わせの帰りに買いもの。
福島産のニラが安かった。
挽肉、ニラ、ネギだけ。これが旨いです。
調味料に鶏ガラスープ顆粒、胡椒、胡麻油。

これも復興のお手伝い。
美味しく頂きます。

東京都の水道水、乳児の摂取制限を解除
http://www.cnn.co.jp/world/30002243.html

東京都が水の摂取制限を解除した。
乳児のミネラルウォーターを手配したのに。
基準があまりにも微妙過ぎるんじゃないのか?


昨日のニュースで川崎もすごい事になってる。
打ち合わせの帰りにちょっと買いものに行ってびっくり。
近所のスーパー「オリンピック」
Rimg0001

水が完売。
一人1本の販売だったみたいです。
そんなに焦らなくても・・・。

焦って買った人はまた無駄使い。
そんなに水が怖いなら、ウォーターサーバーでも家に置けばいいのに。
水だけ出すなら電気もいらないだろうし。
水は被災地に行った方がいい。

早く基準を決めた方がいい。
2004年の基準は安全な時い作った基準、
それにもう古い。
来週には出すって言ってるけど。

政府がバタバタすると、官僚がバタバタする。
官僚がバタバタすれば、行政がバタバタする。
行政がバタバタすれば、国民がバタバタする。

マスコミは、政官をちゃんと見て、報道して欲しいもんだ。
政府は官僚に取り込まれてるんだから、官僚がしっかりして欲しい。
政府に期待は震災前からゼロなんだから。

基準値決めるのも、専門家呼んで、何日かかってるんだ?
仕事が遅すぎる。一般企業ならクビだ。

おはようございます。

Imgp4833
曇りです。
天気予報では、午後から晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日は停電はないみたい。
火力発電所が一機復活したみたいです。
計画停電は5月の連休後に中止して、また状況を見て復活。
夏の電力量は冬よりすごいみたいです。
今ある火力発電所が復活しても、電力量は足りません。

日本は選択の時に来てます。
原子力発電所の計画は延期になってるそうです。
これからの発電はどうなるんでしょう。
原子力はリサイクルができる発電。コストも安い。
でも、予想もしてない事故が起きれば危ない。
どの発電を使うかは、これからの政府の判断。
早く選択してどうるか決めないと、このまま計画停電は続きます。
原発事故の問題が落ち着けば少しは進むかもしれません。

原発事故は、通電して機器がが動けばまた制御できるようになる。
機器が壊れてなければいいけど。
制御できれば、福島県も落ち着きます。
現場に居る人は凄い。

福島の風評被害は今後どうなるでしょう。
政府は今週中に暫定数値を見直して、国内の数値を決めるそうです。
早く決めて欲しいものです。
総理は福島へ行って安全を訴えた方がいいです。

東京都から水の汚染のニュースがありました。
赤ちゃんには飲ませない方がいい。
東京都はミネラルウォーターを赤ちゃんに用意。
今後も配給するそうで。
でも配給方法は決まってません。
どう配給していくんだろう?

ODAの見直しも検討した方がいい。
復興できるまで、ODAの予算を復興にまわす。
日本は、援助できる状態にはない。
復興するまでODAは中止して復興に回して欲しいです。

政治が決めなければ進めない問題が多いです。
今復興に向けて出てる法律の壁を取り除いて欲しいです。
とにかく選択です。

2011年3月23日 (水)

肉そば

Imgp4831

晩ご飯に「肉そば」作りました。

作り方は簡単。
そばだしは、水、ほんだし、さとう、醤油、みりん、料理酒。
だし汁に肉、ねぎ、油揚げを入れて煮ます。
そばが茹で上がったら、丼にそばと、具を乗せる。
だし汁を沸騰させて溶き卵を入れて卵とじを作る。
おそばにだし汁と卵とじを入れてできあがり。

おいしくできました。

おはようございます。

Imgp4828

晴れです。
天気予報も今日は晴れ。
暖かくなって欲しい。
PENTAX K-xで撮影。

余震が続いてます。
震災以外の災害が多すぎます。

「復興庁」の話しが出てきてます。
復興を急ぐにはいい事なのかもしれません。
その前に官僚の縦割りを壊さないと意味がありません。
「復興庁」を作っても各省庁に予算が増えるだけで終わるのでは?
こんなもの作らなくても、復興までのシナリオを作って各省庁を上手く使わないと。
政府が官僚に丸投げして新しい利権ができるだけでは?
そのうち、「復興利権」なって物ができるかもしれない。

復興の終わりはなんなんだ?
人の生活より都市再生の事しか考えてないのでは?
最低でも被災してる人が今までの生活が送れるのが復興。
建物が壊れてなければ被災地にはならないような風潮があるのが気になります。
茨城も被災地。
ライフラインが復活してないみたい。
納豆がないのは、水戸が被災した証拠。水戸の納豆工場がダメになってるようです。
政府はどう考えてるのか?

節電啓発大臣の蓮舫大臣。
大丈夫なのか?
何もわかってないような?
官僚からは敵なんじゃないか?
蓮舫大臣に正しい情報が集まるとは思えない。
官僚から持ち上げられて偉そうになってるような?
プロ野球の問題も、お願いする立場では?
何かおかしい。

海江田大臣。
最低だ。現場に対して恫喝。
本来なら海江田大臣は現場を把握してないといけない。
現場が動きやすいようにするのが、現在の官邸の役目。
原発の知識もない人間が事故現場の状況もわからずに口出ししてるんだろう。
今までの法律を速やかに変えて被災現場が早く回復させるのが仕事。
どうも、仕事を勘違いしてるような?

物資が届かないから高速道路の開通が求められてました。
高速道路もやっと昨日一般開通。
もっと早く民間企業を行かせれば、被災地に物資が届いたんじゃないのか?
各省庁は法律の下で通行止めをしたりするだけ。
国民の声を聞いてそれを変更していくのが政治家の仕事なんじゃないのか?
法改正をして行政を動かす。
官僚に丸投げしてるから後手後手に回る。

福島の風評被害も、官僚の原稿を訳も分からず読んでるだけだから問題があった。
暫定基準値がなんなのかわからなかったんじゃないのか?
わからなかたら、ネットで調べれば5分もかからないでわかる。
政治主導と言うのなら、政治家がちゃんと理解してないと。
池上彰さんを官邸に来てもらってお勉強してた方がいいんじゃない?
疲れた顔だけして脳みそはフリーズ。

震災後、日本政府は何もしてない。
停電は東電に全て丸投げ。
被災地は各行政にやらせ、あまりにもダメだから米軍が黙って物資供給。
米軍はありがたい。
どうも政府の要望もなしにやてくれてるみたいだ。

今の不甲斐ない政府の被災の決着は、被災した人に300万円払って終わり。
神戸の震災の時は国から300万円だったらしい。
都市の再生は利権がらみで募金も私腹を肥やすのに使うんじゃないのか?
マスコミは都市再生の工事が始まったらちゃんと見張ってて欲しい。

「がんばれ日本」ってより「大丈夫か日本」になってるような?

日常生活と放射線の表

1303577_6_2

民主党のHPにこんなのがありました。
日常生活と放射線
内閣府原子力安全委員会、文部科学省、厚生労働省、経済産業省原子力安全・保安院にて作成
クリックするとPDFがダウンロードできます。

この表から見ると、今回の暫定数値ってなんなんだ?
調べたら、チェルノブイリ原発事故でヨーロッパが汚染された時に暫定的に作った数値。
汚染された食品が日本に入らないようにする為の物。
輸入の時に検査して数値以上だったら送り返す為に作った物みたい。
国内の食品については何の決まりも数値もない。

現在の学者先生達の研究は何も反映されてない。
だから、政府会見とテレビに出てる学者先生との話にズレがある。
お役所仕事で、数値を計ってオーバーしてたから、官邸に上げて理解もせず発表しちゃったって訳だ。
それが元で風評被害が起こったり、過剰に放射性物質を恐れたりしてる。
風評被害の元は官邸って事。

保証に関しては、「東電と国で面倒見るとか言ってる。」って言ってる。
一見かっこいい意見のようだけど、これも怖い。
東電が国営化する話しもある。
国営化されれば、税金で100%出すって事でしょ?
そんなに税金使えるのかな?
災害前から税金足りないって言ってるのに。

大震災だからゴタゴタするのはわかるけど、ゴタゴタし過ぎ。
官邸は原発でキャパシティオーバー。

2011年3月22日 (火)

石油ストーブ復活。

Imgp4827

灯油が買えたので、石油ストーブ復活。
停電中にも節電にもいいです。
電気は使わないし、ストーブの上にやかんを置けばお湯も沸く。
費用は電気よりちょっと高いかな?
灯油18リットルで1620円。
お湯も沸かせて、煮物もできるって思えば安いかな?
停電が長期化して来年の冬もって事になると、こんな物が売れてきたりするかも。
ライフスタイルの変化が必要になってきてます。

停電中のアイテム

Imgp4824

停電中のアイテムです。
ガス式テーブルランタン。
キャンプ道具です。
明かりがすごく柔らかい。

Mac OS X アップデート 10.6.7

Photo

Mac OS X アップデート 10.6.7

OSのアップデーターが出てました。
OSは新しい方がいいです。

おはようございます。

Imgp4820_1

雨です。
天気予報では午後から曇り。
計画停電は、18:20頃~22:00頃。
夜の停電に準備しておかないと。
PENTAX K-xで撮影。


物資の流通も少し回復してきました。
自粛ムードはまだまだあるみたいです。
テレビCMはまだACジャパンが多いです。
企業の自粛がまだ続いてます。
経済は悪化してます。
早く復活しないと大変な事に。

リビアでは戦争が始まってます。
国の英雄も政策を間違えると攻撃されます。
リビアのニュースはテレビではあまりやりません。
原油価格に関係するニュースです。やって欲しいものです。

原油価格が高騰してます。
原発事故で火力発電を復活させるようにしてます。
自民党麻生太郎元首相の小規模火力発電や地熱発電の整備を邪魔しました。
今となっては、自分で自分のクビを締めたようなもの。
地熱発電はコストが高く、温泉地に被害があるかもしれないけど安全な発電。
原発はコストが安いが今回のように危険がある。
民主党は原発を選んだようなもの。何も考えてなかっただろうけど。
民主党は政権を取る事だけが目標で国家をどうしたいのかが無かった。
政権交代は民主主義では大事な事。でも2大政党制なんて無理になった。

官邸は原発問題が終われば、全て終わり。被災地の問題は関係ないくらい思ってるかも。
菅政権も原発が安定して落ち着いたら、被災地の問題を無視して解散とか言うんじゃない?
被災地が後回しになってる感じだ。
官邸は原発を中心に考え、被災地は各行政にって感じに見える。
昨日、総理が被災地訪問を天候の理由で中止。原発の指揮を取るとの事。
福島くらいは行けばよかったのに。
東北には民間が救援物資を送っている。
福島は救援物資も届かないみたいだ。
安全性を総理自ら示せばよかったんだじゃないか?
車で福島くらい行くべきだったのでは?
原発の風評被害を作ったのは、官邸とマスコミ。
官僚の書類をそのまま伝え、間違ってマスコミが報道。
官邸は官僚の書類をちゃんと判断したのか?
意味がわかって読んでいるのか?
マスコミは小さな問題を大きく報道したんじゃないのか?
風評被害はなかなか消えない。
総理だけではなく、政治家が福島に行って安全性を示した方がいいんじゃないのか?
原発の影に隠れて見えない政治家は居る意味がない。
マスコミはいわき市の風評被害を伝える。
でも、元はちゃんと判断しないで垂れ流し報道した事で起きた問題なじゃないのか?

官邸は国民に冷静に対応して欲しいと言う。
冷静に対応してないのは、官邸なんじゃないのか?
自民党の対応も信用ならない。
今は政局ではない危機状態。
自民党が入閣して問題を一気に乗り切ればよかったんじゃないのか?
政局をだけ見ている政治家は必要ない。
しっかりして欲しいもんだ。

2011年3月21日 (月)

おはようございます。

Imgp4817
雨です。
天気予報は一日雨。
PENTAX K-xで撮影。

牛乳、ほうれん草、の他に千葉の春菊にも放射性物質が検出されました。
人体に影響はなとの事。
基準値事態が保守的なので数値が厳しいらしいです。
葉物と牛乳の値段が上がりそう。
水も危険という報道がありました。
水は大丈夫らしいです。
放射性物質は、ろ過しちゃえばいいだけ、水道水は大丈夫だそうです。

福島原発の今後はどうなるんだろう?
停止中の火力発電所でまかなうために復活作業してます。
火力発電は化石燃料を使いCO2の排出が多い。
鳩山元首相のCO2削減の話しが問題になってきます。
菅首相になった時に訂正しておけば。
この先福島原発の復活はあるのか?
行政は安全性を取るのか?原発の補助金を取るのか?
福島県はどちらを選択するんでしょう。

福島原発の瓦礫をどける為に、戦車と使用するみたいです。
戦車の中なら放射性物質は入って来ないみたいです。
戦車まで投入。
日本の持ってる物をフルに使えば何とか処理できるもんです。

この後、瓦礫はどうするのか?
高い放射性物質が付着してます。
使用済み燃料棒は、ガラスで固めて地中に埋めるみたいです。
瓦礫も同じ処理をするのか?

日本政府は目の前の問題だけで後の事は考えてないみたいです。
官邸はある意味孤立化。
自民党総裁に入閣入りを断られました。
官邸だけで処理はできるのか?
今より今後の処理の方が問題が多い。
原発だけでも問題が山積み。
今までの問題だって何も解決してない。
大丈夫なのか?

中央だけに権力を集中させてるのも問題。
地方行政は独断で動けない。
これが物資供給を遅らせてるんじゃないのか?
中央にお伺いをたてないと、判断できない事が多すぎて遅くなる。
一つの問題でも各省庁は縦割り。
いくつもの省庁の許しがないと行動できない事があるんじゃないのか?
地方分権も考えた方がいい。

日本はもっと変わった方がいいと思う。
変化のないまま何となく今までに戻るのはよくない。
日本を変えられるのは政治家。
もっとがんばって日本を変えて欲しい。
おおまかな政策ではなく、東北を復興させるためにどうするかを早く決めて欲しい。

2011年3月20日 (日)

スーパー満月

Photo
スーパー満月が見えました。
風が強く、雲の流れが速くなったので見えたみたいです。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。
綺麗に撮れました。

かやくご飯

Imgp4794
お昼は、かやくご飯作りました。
昨日の残りの煮物と油揚げで。

作り方は簡単。
お米に、水、ほんだし、醤油ちょっと。
具材は、にんじん、れんこん、ごぼう、油揚げ。
人参とごぼうは生の物も足しました。
後は、炊飯器で炊くだけ。

ちょっと薄味に完成。
薄味だけど旨い!

ひな祭りパーティー

昨晩は、遅くなったひな祭りパーティー
義母の家で。

Rimg0006
ケンタッキー。
久々です。旨い!

Rimg0007
義姉が作ったちらし寿司。
これがめちゃくちゃ旨い!いっぱい食べちゃいました。

かみさんが作った、煮物の写真取り忘れた。

 

姪っ子のいぶ吉、なかなかおもしろかったです。
現代っ子は、ゲームに携帯両方使い。
親戚の集まりで子供一人はかわいそう。

中学生は携帯をチャット代わりに使ってます。
現代っ子のコミュニケーションも大変だ。
昔より友達づきあいも大変なんだな〜。
iPod touchでゲームがしたいと言うので渡すとすぐに覚える。
子供は覚えが早い!
ソリティアにはまってました。

おはようございます。

Imgp4791
晴れです。
天気予報は晴れのち曇り
PENTAX K-xの標準連スで撮影。

昨日は、スーパームーン。
月がいつもより大きく見える。
スーパームーンってはじめて聞きました。
今日はスーパー満月だそうです。
夜は曇りみたいなので綺麗に見えるのか?

政治の動きがおかしいです。
何をするにも後手後手。
自民党総裁に入閣を打診なんて最悪な状態なんでしょう。
避難者のこれからはどうなるんだ?
日本の将来をどうしたいのか具体的に示して欲しいです。
復興予算、法改正。問題は山積みです。
今まで問題だった事もぜんぜん進みません。
年金問題はどうなった?今も年金をもらえない人がたくさんいます。
官房長官の会見で、原乳、ほうれん草の問題で、政府と東電が保証するのかの質問がありました。
責任は取るとは言ってますか。具体的には考えてません。
予算なんてないのにどう保証するんだ?
電気料金を上げて、消費税でも上げて対応するのか?
何の責任も取れないんじゃないのか?
総理でも誰でもいい。福島入りして牛乳とほうれん草を食べて安全を示す。
菅総理は命がけでやるって言ったんだから、命がけで安全を示すべきなんじゃないのか?
自分達が官僚からの情報を垂れ流ししてるだけの会見で、不安が出てるだけ。

物資不足が続いています。
これは行政の責任が大きいのでは?
避難場所には何とか届いてます。その周辺では物がない。
行政には物が集まってます。
そこから周辺地域に運ぶ手段が少なすぎる。
それが物不足につながてます。
政府が復興予算を作れば民間企業を雇えるのに。
ガソリンも値上がりしてます。
物がなければ欲しくなる。
買いだめと企業がタンクローリーを増やすつもりがない。
スタンドに行くタンクローリー1台で乗用車500台分らしいです。
一日に何回各ガソリンスタンドに回るのか?
今までなら1台で何軒のスタンドを回ってたのか?
一時的に台数を増やすなんてしないだろうから、不足するのは当然なのでは?
物があっても流通しなければ意味がない。

海外では原発に対しての日本政府に批判が出てます。
それをマスコミは垂れ流し報道をはじめました。
冷静に考えれば、原爆持ってる国が原発にとやかく言うな!
原爆の方が危険じゃないのか?
そのくらいの報道をして欲しいです。
国内でも原発反対派の人達が吠えてます。
日本は原発を受け入れた国。
今更吠えても遅い。ならどうするんだ?今必要な電力は原発なしに供給できるのか?
風力発電で原発分は供給できるって言ってる人がいました。
発言に責任持てるのか?せきなかった時の責任はどうとるんだ?
文句を言うのは簡単。思った事だけ言えばいいってもんじゃない。

日本は病んでます。
プロ野球の開幕も4日遅らせたら納得くらいになってます。
中止か開幕か?って問題なんじゃないのか?
4日で原発、停電問題が解決なんてしません。
単なる自粛ムードなんじゃないのか?
ちょっと自粛すればそれで気が済むって感じです。
湾岸戦争くらいから自粛ムードって出てきました。
完全に偽善者達の声。
自粛ムードの中では経済は冷え込むばかり。
ほとぼり冷めた頃には経済が冷え込み問題が大きくなって、文句を言う。
今、自粛を訴える人は今後ず〜とお自粛してればいい。
経済が冷え込めば、復興はできない。自分達の生活もダメになる。
なぜ目先の事だけ考える?
完全に病んでます。

政府が将来の日本を示し、夢を見るしか日本は正常にならないんじゃないのか?
政治のリーダーシップって、将来に夢を持たせる事なんじゃないの?

2011年3月19日 (土)

月の写真

1_2

月が綺麗に出てます。
満月は20日らしい。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。
綺麗に撮れました。

ヘリから救援物資投下、電話で許可 国交省が申請簡素化

1

ヘリから救援物資投下、電話で許可 国交省が申請簡素化
日本経済新聞Web版 http://goo.gl/LZkiY


対応が遅すぎる。
現行法を変えるのは政治家の仕事。
法律を作れるのは政治家だけなんだから。
調整に時間がかかりすぎなんじゃないのか?
政治家は、今の状態を理解するのが遅すぎる。
いったい何を見て政治をやってるんだ??

現行法は、何も無い時に作った法律。
被災時にはこんな法律は何の意味もない。
日本は法治国家。
法律を守る事は大事だ。
でも、命に関わる問題。
もっと早く対応してればもっと救える命もあったのでは?
孤立化した避難所は、今まで物資が届いてない。
マスコミも孤立化した避難所の報道をしなくなった。

法律は守る物だけど、情状に合ってない法律を変更するのは政治家の仕事。
これは政治家の怠慢としか言いようがない。

 


おはようございます。

Imgp4778

曇りです。
天気予報は晴れ。最高気温19度らしいです。
PENTAX K-xで撮影。

プロ野球の開幕、問題になってます。
テレビ報道は、政府の動きをみていたみたい。
政府から東電北電地域以外で開催との話しが出たとたんに中止だの言い出した。
テレビ報道なんていつもそんなもんだ。

前に読んだ本の事を思い出した。
「これからの「正義」の話をしよう」マイケル・サンデル (著)
開催、延期どちらも正義なんだろう。
どちらも正解。
立場によって意見が分かれる。
延期を訴える人は、被災地の人達の事を持ち出す。
でも、東京ドームで働く人の収入はどうなる?
電力の事を持ち出す。
じゃあ、テレビもNHK以外の民放は放送をやめればいい。
テレビ放映はものすご電力を使う。

今、必要なのはそんな風潮ではなく、日本をどうしたいか?
って事なんじゃないか?
目の前の出来事の先には復興がある。
復興の為には被災を受けなかった人が普段の日常に戻ってからだ。
もう復興に向けて進まないといけないんじゃないか?
仮設住宅そ早急に作る。
被災を受けた街を復興させる。
今の経済状態でできるのか?
僕は疑問に思う。

被災を受けなかった人は、風潮に流される事なく、何が正義なのか考えた方がいい。


2011年3月18日 (金)

月がぼんやり

Imgp4777

月がぼにゃりしてます。
これも綺麗な月です。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影


おじや

Imgp4770

晩ご飯は、おじや。
今日は停電が15時20分〜19時まで。
停電前にご飯を炊いたので、おじやにしました。
暖まるし美味しかったです。

ちょっと散歩

Imgp4752

停電するし、家に居てもしょうがない。
天気が良かったので散歩しながら写真撮ってきました。

花が綺麗に咲いてました。


その他の写真はこちらへ
うめ吉一般公開ギャラリー
http://picasaweb.google.com/112356983194042173780

月の写真

Photo
明るいのに月が出てます。
PENTAX K-xの望遠レンズで撮影。

綺麗に撮れました。

目玉焼き丼

Imgp4724
お昼です。
目玉焼き丼。
目玉焼きにソーセージ、だし粉。
だし粉入れると美味しさ倍増です。

今、手に入りづらい、お米とたまご。
贅沢な昼食です。

物流よくなってきてます。

買い物に行ってきました。
近所の「オリンピック」

Cameraroll1300418527048130


お米ありませんでした。
パンは少しありました。

食パン、買えました。
パンはだいぶ入って来てます。
たまごも買えました。ちょうど入ってきたみたいです。
野菜も安い物出てました。
ティッシュはあったけど、トイレットペーパーが無かったです。

もう一軒、近くにあるドラックストア「クリエイト」へ
トイレットペーパーはここで買えました。
お米も売っているので見てみると。

お米売ってました。
ある所にはあります。
それも、安くなってました。

別に日本から物がなくなった訳ではない。
流通が動かなかっただけ。
物あまりの日本です。マスコミで言うほど物資がない訳ではありません。
被災地へは、輸送手段があれば供給できる。

焦って高い買い物した人多いんじゃないかな〜。

ガソリンも来週くらいには安定供給ができるようになるみたいです。
安定供給ができてもガソリンは高いですけどね。

おはようございます。

Rimg0001

快晴です。
寒いです。天気予報では午後から少しあたたかくなるみたいです。
RICOH CX4で撮影。

東京電力のHPに
3/18(金)~3/24(木)の計画停電(実施)予定
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110317g.pdf
が出てました。

停電させて22区に電気を供給。
娯楽に関してはやらない方向が多いです。
自粛ムードが出てます。
自粛と言っている人に限って我慢ならずに文句を言うようになる。
ガス抜きは大事です。
娯楽で少しでもガス抜きした方がいいんじゃないのかな?
被災地の事を思ってるのかもしれないけど、今までの生活ができなければ被災地は救えません。

マスコミは、福島の原発報道が多くなりました。
原発を使用するって選んだ国です。原発批判をするのもどうかと。
危険性だけ訴えて、福島で非難してる人に物資がまわらないのが問題。
総理、経済産業大臣が福島に行って、で安全を訴えるのも大事なんじゃないか?
官邸での会見だけでは収まらない問題。
法律で縛られてるのもあるとは思うけど法律は変えればいい。
法律を作り、世の流れに合わせて法改正をするのが政治家の仕事。
何も無かった時に作った法律は今の流れには合わない。

非難して孤立化した所に物資をヘリから投下したらいいのに。
法律でヘリからの投下はできません。
特例法でも作って被災地に限って、物資のみ投下できるようにするとか、方法はあるはずです。
マスコミが三権分立の番人なら、世の中を見てそぐわない物を訴えるべき。
報道の方向性が間違ってるような気がします。


2011年3月17日 (木)

停電中にコーヒー

Rimg0002

停電中にコーヒー。
卓上ランタンだけにしてます。

どんな時でも、コーヒー旨い!

停電中

Rimg0001_3

停電中です。
地震直後の停電の時には準備してなかったけど、今回は完璧。
キャンプ用品から、テーブルランタンと蛍光灯のランタン。
この2つで明るいです。

テーブルランタンはガス式。
軽く暖房代わりになります。

ラジオも聞いてます。
室内で、キャンプ状態です。

ブログはPocketWi-Fi使って書いてます。
すごく便利です。

THERMOS 魔法瓶の水筒

Rimg0001_2
これいいです!
THERMOS 魔法瓶の水筒
安売りしてたのでこの前買いました。

朝入れたコーヒーが昼でも熱い。
魔法瓶ってすごい。

お昼は、すいとん

Imgp4717
お昼に「すいとん」作りました。
現在、米がありません。
近所にも売ってない。
米はいつ買えるんだ?
小麦粉は買ったので作ってみました。

作り方は簡単。
ボールに小麦粉と水を少しいれて混ぜる。

だし汁は、水、ほんだし、醤油、みりん。お酒。

だし汁にませた種をちぎって入れて、ネギと豚肉入れてちょっと煮るだけ。
豚肉が煮えたらできてます。

ネットのレシピだと種は別に作っておくみたいです。

暖まるし美味しい!

おはようございます。

Rimg0001
晴れです。
すごく寒い。
RICOH CX4で撮影

停電で混乱してるみたいです。
東京電力のHPで少しずつ情報を出すようになりました。

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
プレスリリースに計画停電のお知らせが出てます。

HPは便利ですけど、PCを使えない年寄りには情報が行きません。
行政は回覧板を回すなりの対応をするべきなんじゃないかな?
やってる所もあるだろうけど、近所には何の情報も来てません。
近所は年寄りが多い。

買い占めも困ります。
我が家は米がなくなりました。
米売ってません。
暖房も節電の為灯油にしようと思うけど、灯油売ってません。
物資が足りないのは二次災害に入るんじゃないのか?

マスコミは原発は派手な原発事故とお涙ちょうだいの間違ったドキュメンタリーに酔ってます。
政治家の動きは政府会見だけ。
言論の自由は三権分立を見張る為にあるもの。
政治家を見張るのはマスコミの仕事です。
政治家のお尻を叩いて行政を動かし企業に指導させて欲しいもんです。
政官、企業、マスコミの生ぬるい関係がこんな時に出る。

被災地の報道を見てると、行政は上手く動いてないです。
ボランティアが被災地に入れない時は行政が物資供給するしかない。
昨日、経団連が動きました。
行政に高速道路を一般企業の輸送に解放するように。
通行止めで被災地近くにも行ってないみたいです。
縦割り行政の垣根を越えるいいチャンス。
東日本に物資供給を急いで欲しいです。

2011年3月16日 (水)

駅前のマルエツ

打ち合わせの帰りにちょっと買い物。
駅前のマルエツに行ってみました。
電気も最低限に落として節電。
買いだめで何もない棚があります。
世紀末のよう。
Cameraroll1300257390360927

でも有り余ってる商品も。
Cameraroll1300257385046518

肉、野菜は有り余ってます。
買い方がおかしい。
電気がいつ止まるかわからないから生ものが残ってるみたいです。
でも、ヨーグルトがなくなってるのは何故?
買い占めだけではないく、陸送がまだ復活してないんでしょう。

ガソリンスタンドへの供給がぜんぜんダメみたいです。
企業の責任と政官の責任が大きいです。
政府は原発の事故で完全に起動しなくなってる。
政府は心配して官邸でヤキモキしてるだけなんじゃないか?
政府は原発だけの対応で、いい訳ではありません。
原発に関しては、官僚にもっとまかせて、少しは世の中を見て欲しいもんです。

ガソリンは何処の管轄なのか?
税金は2つの省庁が分けてるはずだ。
完全に政治の責任。
管理できないなら、ガソリンに税金かけるな!

そろそろ政府の責任を追及した方がいいです。
野党議員の人は今の状態をどう思ってるのか?
もっと議員は動き回るべきだ!

春菊天そば

春菊天そば
ブランチです。
立ち食いそば屋。
春菊天そば。

久々にの立ち食い。
旨い!

おはようございます。

Imgp4710

晴れです。
天気予報は晴れ時々曇り。
PENTAX K-xで撮影。

計画停電は、第3グループなので、18:20〜22:00の予定。
夜の停電は辛いです。
昨日の地震はちょっと大きかった。
停電中地震がおきたら・・・。
今はとにかく節電。

2011年3月15日 (火)

近所のスーパー、ガソリンスタンド情報

近所のスーパー、オリンピックに行ってきました。

入り口にこんな張り紙がありました。
米は入荷待ち。
パンも入荷待ち。

その他
Cameraroll1300170363984776Cameraroll1300170366465127Cameraroll1300170369034494





こんな物が売り切れです。
ティッシュとトイレットペーパーがありませんでした。

どれも入荷待ちだそうです。
店員さんはいつくるか分からないと言ってました。

たぶん、大量入荷はしないと思います。
売れ残ってもしょうがないですからね。
これって大繁盛って事ですよね。
いままで余って安売りしてたくらいだから。
近所のスーパーは少し景気回復です。
落ち着いたら、還元セールでもしてもらわないと。

近所のドラックストアーへ。

ティッシュは買えました。
ここはまだちょっと残ってました。

そのまま近くのガソリンスタンドにも行ってみました。

やけに静かです。
看板を見たら。

在庫がなくなってました。
在庫が無くなったってこれって店にとっては嬉しい叫び?
たぶん都心に近い方から物資供給なんでしょう。

ガソリンスタンドがやってないのは一番の悪。
ガソリンがなければ陸送はあり得ません。
灯油がないって・・・。
電気がこんな事になって、まだまだ寒い日があるのに灯油がないのも悪。

どうせなら、ガソリン税を一時辞めてガソリン等安くすれば、景気が活性化されるんじゃないの?
景気が回復しないと復興はできません。
原発でいっぱいいっぱいな状態なのはわかるけど、少しは景気回復も考えて欲しいです。
今がそのチャンスになるのに。

無印 湯たんぽ

Rimg0003


今日、川崎市は寒いです。
節電が大事なので、湯たんぽで暖まってます。

無印 湯たんぽ(小) 470ml
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718421671

前から寝るときに使ってました。
湯たんぽに膝掛けで暖かいです。
一人こたつ状態。
小さいけど長持ちします。

計画停電 18日までの予定

Photo

計画停電、18日まで決まってるみたいです。
twitterでダウンロードにリンクを貼ってくれてる人がいました。
土日はやらない予定だそうです。

東京電力の資料だと、自分がどのグループなのかイマイチわかりません。
神奈川は詳しいのは、テレビ神奈川に出てました。
今もあるのかな?
東京電力の資料だと区まで。
詳しい資料だと○丁目まで別れてます。
その資料がなかなかない。

テレビのデーター放送でそれを載せる事はできないのか?
年寄りにできるのはデーター放送を見るのが限界だと思います。
データ放送ってこんな時に活用できなければ意味がない。
これじゃ宝の持ち腐れ。

行政は何をしてるんだろう?
区のHPを見ても出てません。
自分の区が停電になるのに何もしないって・・・。
自分の区だけの情報でいいから載せて欲しいです。
そのくらいならそんなに手間ではないはず。

テレビでも何でも簡単にHPからって言うけど、HP見れない人の方が多いのでは?
もう少し考えた方がいいと思います。

おはようございます。

Rimg0002
曇りです。
天気予報は一日曇り。
RICOH CX4で撮影。

停電。家は第3グループ。
朝から停電の予定だったけど、停電してません。
第3グループの一部は停電してるみたいです。
計画停電って海外では考えられないくらいの神業だそうです。
電力量を計算しながら停電させるって言うのは難し事らしい。
日本は凄い技術を持ってる国だ。

原発は次々問題が出てるみたいです。
最悪の事態になる手前で何とか耐えてるみたいな感じ。
これも海外から見ると凄い事みたいです。
メルトダウンしないようにギリギリで食い止めてる。
今、できる事は、節電しかないです。

マスコミもやっと非難してる人の情報を流すようになりました。
昨日までは悲惨は映像しか流してなかった。
お涙ちょうだいのドキュメンタリーを流したり。
今朝テレビを見てると、被災地での足りない物を聞いたりしてます。
被災地の言葉を届けるのがマスコミの仕事。
別に資料映像撮るのが仕事じゃないはず。
被災地の声をどとけて、企業団体が動いてくれるといいです。

企業がStop状態。
テレビCMが「公共広告機構」しかやってないのが気になります。
自粛してるのか?
こんな時は自粛するより、経済を活性化させないと、復興なんてできません。
これでは悪い方向に行ってるだけ。
早く元に戻す事が早い復興につながるんだと思います。

2011年3月14日 (月)

近所のスーパーへ

Cameraroll1300089258038261

近所のスーパー、オリンピックへ。
入場規制してました。
規制するほど人は居なかったけど。夕方だったから人が少なかったんだと思います。
ちょっと並んだらすぐに店内に入れました。

Cameraroll1300089253561554
商品は、米、パン、カップラーメンが無くなってました。
その他にも売り切れ多数。
でも、乾麺はあったりします。
急いで買い物しなくてもいいんじゃないのかな?
2〜3日たって落ち着いて陸送が走り出せば商品はそろいそう。

企業が休みにしてるのが心配だ。
復興にはまず経済が戻らなければ。
余裕がなければ復興なんてできません。

おはようございます。

Rimg0001

晴れです。
RICOH CX4で撮影。
RICOH CX4の画質はビビットがいいようです。

計画停電で朝から大混乱。
電力が足りないからしょうがないけど、あまりに計画性がない。
初めての実施だから混乱があったじゃ済まされない問題。
停電させてらどうなるのかくらいのシュミレーションはしなかったのか?

官邸は原発の事でいっぱいいっぱいで何も考えられないんじゃないか?
首都機能を守る為に23区は停電しない。
でも、ベットタウンから23区に入れない状態。
電車まで停めるのはどうなのか?
少なくとも通勤時間帯は電車には電気を供給するべきなんじゃないか?
もう少し細かい計画をたてて欲しい。

官邸だけでは日本の舵取りができない状態。
官邸を中心に各政党が動かないといけない時。
政局や政治家の見栄は捨てて日本の為に働いて欲しい。
官僚も日本の為に働くチャンスなんじゃないか?
混乱時には、行政の動きが大事。

今回の混乱の責任は東電だけじゃない、政官の席にもある。
計画停電の為に大臣ポストを作ったんじゃないの?
これはもう、東電だけじゃなく、政治が何もしてないのと一緒。
混乱が起きない為に大臣ポストを作ったんじゃないのか?
計画停電の為を実施に為に官僚にお願いに行っただけなんじゃないの?

被災地を救うには、被災地以外が一般生活を送れないと。
日本の機能を麻痺させて、復興にはならない。
今までの生活を取り戻すのが復興の第一歩なんじゃないか?

2011年3月13日 (日)

浅草梅林堂 人形焼

Rimg0003

義姉からの頂き物。

浅草梅林堂 人形焼
東京都台東区浅草1-18-1 
03-3843-4311

美味しかったです。


Firefox 4.0 rc1

Firefox4_beta


Firefox 4.0 rc1を入れてみた。
まだ、リリース候補版。
今のところサクサク動いてます。
Blog更新もできます。

Firefoxってバージョンアップするたびに重くもたついてきます。

今はサクサクです。
正式版もサクサク動くかな?

おはようございます。

Rimg0001

晴れです。
RICOH で撮影。
ちょっと設定を変えて、画質をビビットにしました。
色合いが強調されれます。

テレビのニュースは地震一色。
いろいろ見比べたけど、NHKが一番冷静に伝えてるのでわかりやすい。
民放はガチャガチャした感じと、お涙ちょうだい感覚が強いような。
冷静に伝えて欲しいと思います。

2011年3月12日 (土)

おはようございます。

Rimg0001_093817
晴れです。
RICOH で撮影。

地震の影響が停電くらいでよかったです。
北の方は最悪な状態になってるみたいです。
早く復旧して欲しいです。

2011年3月11日 (金)

電気が復旧

Rimg0002
電気が復旧しました。
停電中は、キャンプで使ってるランタンが大活躍。
蛍光灯のランタンも使っててよかった。
電気ってありがたい。

電気がついて、テレビのニュースで被害の凄さが改めてわかりました。
すごい被害だ。
ラジオでニュースは聞いてたけど、実際に映像で見ると凄い。
被害にあった人も多いみたいだ。
交通機関も大混乱。
帰宅難民の人が多く出てるみたいです。

まだ余震が続いてます。
早くおさまってくれるといいんだけど。

停電で最悪

Rimg0001_2

地震の影響で停電中。
こんな状態。

キャンプ道具が役に立ちます。
ランタン。
蛍光灯のランタン買っておいてよかった。
家の中真っ暗です。

テレビも見れない状態。
twitterの情報で、UstreamでNHKのテレビをネット配信してくれてる中学生がいました。
ありがたい。
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3
この中学生は偉い!ただしいネット配信の使い方だ。
iPhoneでテレビを撮って配信してくれてるみたいです。
停電の時にテレビが見れないからすごくありがたいです。
こんな時に携帯でテレビ見たら携帯の電池なくなちゃいますから。
家のネットも停電だと使えません。
PocketWi-Fiは便利。

晩ご飯どうしよう。
電気はいつ回復するんだ??
本当に困ります。


すごい地震だった

Rimg0011_2

凄い地震でした。
地震の時は近所のKs電気に買い物に。
店を出て駐車場の自分の車に戻った時に地震。
ものすごい揺れで建物がきしんでました。
地震がおさまった所で急いで家へ。
家も家の中も無事。
でも、停電。
まだ停電が続いてます。

信号機も近所だけついてません。
家の近所だけが停電状態。
他はついてるのに。

サイレンの音がまだ鳴り響いてます。
大惨事になってるな~。

だし粉

Rimg0001
もらい物です。
静岡の沼津の物みたいです。

味見でご飯にふりかけて食べてみました。
これが絶品!旨いです。

中身は。

ダシになる物ばかりが粉末になってます。
いろいろな料理に使えそうです。

おはようございます。

Imgp4690
晴れです。
今日もいい天気。
PENTAX K-xで撮影。

2011年3月10日 (木)

Imgp4689
DoCoMoモバイルWi-Fiルーター HW-01C
ラゾーナ川崎のビックカメラで、契約してきました。
iPod touch32Gが7000円に。
僕は持ってるので、かみさん行き。

今までのイーモバイルは解約しました。
これはFOMAエリアなら使えるので圏外はあまりない。
今までのイーモバイルも便利だったけど、地方に行くと圏外が多い。
建物内も圏外が多かった。
DoCoMoの携帯はつながっても圏外。
これでそれはなくなります。

帰ってすぐに、PCとiPod touchとつないでみました。
通信速度も言う事なし。
出先で快適に使えます。

DOCOMO Wi-Fi契約!

DOCOMO Wi-Fi契約!
DOCOMO HW-01C
契約しました。
開通待ち20分。

おはようございます。

Imgp4680

晴れです。
いい天気です。
PENTAX K-xで撮影。

2011年3月 9日 (水)

三日月

Imgp4678
三日月が出てました。
PENTAX K-xで撮影。
僕の持ってる望遠レンズではこれが限界です。

お昼はおでん

Imgp4671


お昼です。
昨日の残りのおでん。
おでんは旨い!


小川軒 レイズン・ウィッチ

Imgp4667

小川軒 レイズン・ウィッチ
昨日、義姉にもらいました。
これ旨いです!

羽田空港国際線旅客ターミナル。

Imgp4477 羽田空港国際線旅客ターミナル。
ちょっとがっかり。
すごく狭いです。
テレビで見るとすごく広く見えたけど。
国内線のビックバードより狭い。

便利なのは、京急とモノレールを降りてすぐにカウンターがあるくらいです。

 
Rimg0002
 
 

よくテレビで出てる「江戸小路」

 
Imgp4475Rimg0005
 

すごく広いイメージがあったけど、これが狭い。
メインストリートが1本あるだけ。
店も食べ物屋が多くて、暇つぶしもできない感じ。

 

「江戸小路」の上は、展望台とおもちゃ屋さん等があります。  Imgp4478

2月28日は雨で寒かった。

もっと広く作らないとハブ空港になんてできないんじゃないかな?
バンコクの「スワンナプーム国際空港」の方が免税店も多いし広く感じます。
日本のお役所ももう少しがんばって、大きく綺麗な空港を作った方がいい。
日本が観光で儲けるのはこれでは無理。
日本の新しい玄関になるのに。
空港は広い方がいいです。
アジアの乗り継ぎで使いたいとよく言うけど、次の便まで1時間あったとしたら飽きちゃう。
もう少し考えた方がいいんじゃないかな?

Wi-Fiは有料のは飛んでます。無料のはありませんでした。
僕はYahoo!無線LANスポットを契約してるので、空港で使えました。
空港で無料のWi-Fi飛ばせばいいのに。



番外編。
タイ空港の深夜便の機内食。 

Rimg0007
飲み物と、おにぎり、ハンバーガー(チーズとハム)。
なぜ、バーガーとおにぎり??


おはようございます。

Imgp4668
晴れです。
いい天気。
PENTAX K-xで撮影。

2011年3月 8日 (火)

バンコク写真

O0425064011097471304

朝ココログがログインできませんでした。
メンテだったみたい。ログインして記事くらい書ければいいのに。

バンコクの写真をアップしました。
思ったより撮ってました。

その他の写真はこちらへ
うめ吉一般公開ギャラリー
http://picasaweb.google.com/112356983194042173780


無事に帰国しました。
日本は寒い。

バンコクのスワンナプーム国際空港です。

Rimg0001

空港でチェックインして、お昼食べました。
お昼はグリーンカレー

Rimg0004

味はそんなに辛くなく美味しかったです。
空港なのでちょっと値段が高かったです。

空港内でAirportFreeWi-Fiが飛んでたのでiPod touchでつないでみると。
インフォメーションカウンターでIDとパスワードをもらえるみたい。
さっそくカウンターへ。

O0480064011095834079

このカウンターで、名前、国名、パスポートナンバーを入れるとIDとパスワードがもらえます。
1日15分だけ使用可能。
15分過ぎると、ID入力画面が出てきて使えなくなります。
メールチェックするくらいならできます。

帰りの飛行機は、タイ航空。TG660便14時50分発。
行きよりちょっと広い座席でした。
機内食です。

Rimg0005

豚肉とライスって説明でした。
まあまあ美味しかったです。
飛行機の中ではほとんど寝てました。
前日の夜遅くまで起きてたからだと思います。
フライト時間が長いと感じなかったです。

日本に着いたら雨。
飛行機からバスで移動。
荷物を受け取るのにすごく時間がかかります。
荷物を受け取って空港を出るのが0時に近かったです。
空港からタクシーで帰りました。
家は川崎なので、4400円。
羽田だと近くてよかった。

2011年3月 7日 (月)

バンコク空港から

1299478411817.jpg


バンコクの空港からです。
フリーWi-Fi、get!
15分だけ使えるみたい。

朝食

Rimg0002
朝食はホテルのバイキング。
今日の麺は前に出ました。たぶん、一週間で一回り。
海苔巻きもあります。
お米はタイ米でした。
味は普通な感じです。酢飯になってました。

バンコクの朝

Imgp4662
晴れてます。
PENTAX K-xで撮影。

帰国です。
10時30分にホテル出発。
一週間早かったです。
日本に帰ったら寒いんだろうな〜。

バンコク最終日

バンコク最終日です。

お昼は、Center World内のコーヒーショップ。

グリーンカレー 85バーツ(230円)
ライス 10バーツ(27円)

これでも高い方だと思います。

夜は皆で打ち上げ。
ホテル近くの屋台で。
ここは料理が美味しかったです。

Rimg0036
Rimg0037
Rimg0038

いろいろ注文した中にこんなのがありました。

Rimg0040_2


魚料理です。
もっと料理の写真を撮りたかったけど、RICOH CX2では起動が遅いのと、暗いとピンぼけしちゃうので撮れませんでした。残念。

バンコクはとにかく暑かった。
室内はとにかく寒かったです。
バンコクってそんなに好きじゃなかったけど、ちょっとだけ好きになりました。


2011年3月 6日 (日)

朝食

Rimg0003
朝食はホテルのバイキング。
チーズが美味しかったです。
トーストにはさんでサンドイッチにしました。
ガッツリ食べてたので、ちょっとあっさりに。

バンコクの朝

Rimg0001
晴れてます。
天気予報は曇りになってます。気温38℃になるみたい。
湿気が多いのでミスとサウナみたいになるんだろうな〜。
RICOH CX2で撮影。

今日は、最終日。
明日帰国です。

バンコク5日目

遅めのお昼。
Center World内のファミレスでみんなで。

鳥肉の炙り焼ともち米 110バーツ(297円)

美味しかったです。
黒っぽいタレが甘め。赤っぽいタレが辛めでした。
もち米美味しいです。

その後、Center World内でちょっと買い物。
また、マンゴタンゴで買いました。

マンゴタンゴ  120バーツ(324円)
Rimg0009
これは旨い!

お店の写真です。
Rimg0006
カウンター内で、マンゴをその場でカットして作ってくれます。
小さな店の中にテーブル席が3席くらいありました。
僕はテイクアウトで。


仕事が終わって、ちょっと疲れが出てたので、飲みに行くのを辞めて、タイ式マッサージ。
Rimg0012
タイ式マッサージ 1時間 200バーツ(541円)
ゴリゴリやられて痛かった。
でも気持ちいい!

ホテルに帰ってすぐに寝ました。

2011年3月 5日 (土)

エレベーターホールからの景色

Rimg0001_3
エレベーターホールの窓の景色。
隣はDuty-freeです。
天気が良くなってきました。
暑そうだ。

RICOH CX2で撮影。

朝食

Rimg0002
朝食はホテルのバイキング。
メニューはマイナーバーションアップを繰り返しです。

野菜を多めに取りました。

タマネギが美味しかったです。
さらしてあるタマネギ。だけどちょっと辛いのがいいです。

今日の麺はこれ。

ラーメンみたいな麺でした。
美味しかったです

バンコクの朝

Rimg0001_2
曇りです。
天気予報は曇り最高気温35℃になるみたいです。
暑い一日だ〜。
RICOH CX2で撮影。
ホテルの窓ガラスが汚いです。

今日は11時30分集合。
一日劇場に居るので寒いかも。
室内の冷房強すぎます。

バンコク4日目

バンコクの気候や臭いにもやっと慣れてきました。

仕事が終わって皆で飲みに。
ホテル近くの屋台です。

厨房もむき出し。

座席はこんな感じ

バンコクの屋台らしい感じです。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)

そんなに辛くなく美味しかったです。
楽しく飲んでホテルに帰りました。

デジカメRICOH CX2がちょっと調子が悪くて、急いで写真が撮れなくなった。
皆で飲んでる時に料理を撮ろうと思うとすぐに起動しない。
そろそろ買い換え時なのかも。
飲み屋に行く時はデジイチは持って行けません。
こんな時はコンデジが便利です。

明日は11時30分集合。
どんな事件が起こるんだろう。

マンゴタンゴ

Rimg0001
マンゴタンゴ。お店の名前です。
会場のあるビルにありました。
マンゴ屋さんです。

これの中身は、カットマンゴとマンゴアイスとマンゴプリンが入ってます。
120バーツ(325円)
すごく贅沢な気分になります。
味もマンゴそのもの。
アイスもプリンも素材のままの甘さって感じです。
すごく美味しいです。

2011年3月 4日 (金)

コームヤンともち米

Imgp4570
お昼は、ホテル近くの、ティダ・イーサーン

コームヤン 75バーツ(203円)
もち米 12バーツ(32円)

コームヤンは豚ののどの肉を炙った物です。
これはすごく美味しいです。
前にバンコクに来た時も食べました。

もち米も美味しい。
バンコクに来たら、ライスよりもち米の方がいいです。

食べ物は安いです。

true mobile

Rimg0004 true mobile
バンコクでよく飛んでるWi-Fiです。
1時間150バーツ(406円)
カードの裏にIDと暗証番号が書いてあります。

無料のWi-Fiは殆ど飛んでません。
試しに買ってみました。
iPod touchでも使えました。
IDとパスワードを入れると、パスポート番号も聞かれます。
怖いので適当な番号入れて見たらつながっちゃいました。

ショップはチットロム駅のすぐ近く。

Imgp4541

ここは、ネットカフェです。
PCも置いてあるけど、だいたい自分のPC等を持って行って使ってます。

旅行の時にWi-Fi使いたい時にはいいです。
でも1時間ってすぐに過ぎちゃいます。

朝食

Rimg0002

朝食はホテルのバイキング。
麺類、毎日変わってます。

今日はデザートも。
Rimg0003
切り方が大きい。
そんなに甘くないフルーツでした。


一休みしたら観光に行こう!
早めに行って、ホテルに戻ってから仕事に行った方が良さそうだ。

エイ・ユー ドリップコーヒー

Imgp4526_2

朝のコーヒーです。
昨日買いました。
エイ・ユー ドリップコーヒー
聞いた事もないコーヒーです。
日本語で名前が入ってます。
値段は69バーツ(186円)
3カップ分入ってます。
バンコクのインスタントコーヒーは砂糖とミルクが入って甘い物が多い。
ホテルの部屋で、ドリップコーヒーはありまないので、見つかってよかった。
汚いスーパーで売ってました。


バンコクの朝

Imgp4523

曇り。
天気予報では曇りのち晴れ、気温33℃になるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

17時に会場へ。
そのまで時間があるので、サヤーム駅周辺をブラブラしようと思います。
暑そうだから、ホテルに帰ってから会場に行こうかな〜。

バンコク3日目

午前中にホテルのまわりをブラブラしてから、14時30分に会場へ。
夕食です。
会場の下の階のフードコートへ。

これが美味しい。料理名はわかりません。
字が読めないので。
45バーツ(121円)
撮りの唐揚げみたいのが乗ってます。
これも美味しかったです。
iPod touchで撮ったのであまり綺麗な写真じゃなかった。
iPhoneとかならもっと綺麗なんだけど、残念。

仕事が終わったの遅かった。
ホテルに帰って、仕事仲間7人でホテル近くの屋台へ。

コーラのビンが長い。
ビールビンくらいありました。
これはRICOH CX2で撮ったので綺麗。
皆で楽しく飲んでホテルにもどって来ました。

明日は17時に会場へ。
明後日から早いので、観光するのは明日が最後。
会場がチットロム駅の近くなので、隣のサヤーム駅あたりをブラブラ観光しようと思ってます。


2011年3月 3日 (木)

バンコク ティダ・イサーン

Imgp4518_2
朝からちょっと観光して、写真撮ってきました。
集合は14時30分。
時間があるので、Foot Massage。
1時間200バーツ(538円)
安いです。
凄く気持ちよくてちょっと寝ちゃいました。
この値段なら毎日でもいいかも。

お昼はホテル近くの食堂。
「ティダ・イサーン」
ここは日本語のメニューもあります。
看板もカタカナ。店員さんは日本語は通じません。

タイチャーハンの鳥肉を注文。50バーツ(135円)
Imgp4521
辛くもなく美味しかったです。

気軽に入れるお店です。

写真はそのうちホームページに載せます。

朝食

Rimg0002_2

朝食は、ホテルのバイキング。
麺類は毎日違う物があるみたいです。

これから、ちょっと観光へ。

バンコクの朝

Imgp4487
天気は現在曇り。
天気予報では晴れ。最高気温27℃になるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。
窓が汚いので綺麗な写真になりません。

今日は14時30分集合で会場へ。
それまで時間があるのでちょっと観光でもしようと思ってます。
仕事があるので、あまり疲れないようにしないと。

バンコク2日目

仕事が18時に終わって19時に会場を出ました。
いつもは車で送迎だけど、今日は皆で電車で帰りました。
ちょっと観光気分。
夜景が綺麗でした。

Rimg0005

とにかく蒸し暑い。
ちょっと歩いただけで汗ダラダラ。

ホテルに着いてからすぐに皆で飲みに。
ホテル近く店へ。

Rimg0044

この感じ最高です。
注文した料理です。

Rimg0027 Rimg0028

どれも美味しかったです。

帰りにコンビニ、セブンイレブンへ。
買った物はこれ!

Rimg0049

リステリンとダイエットコーク。
二つで98バーツ(264円)
日本だといくらかかるんだ?
とにかく物価が安いです。

バンコクの蒸し暑さにやっつけられます。
今日はちょっと観光気分になれてよかった

2011年3月 2日 (水)

お昼は、バイキング

お昼です。
バイキング、59バーツ(159円)
7C6B6222-D7C5-4205-8C42-EE7C3C5C93F2
コーラ 39バーツ(104円)頼んだら、ピッチャーで出てきました。皆でのみました。

料理は、そうめんみたいな麺に、カレーをかけて、野菜を乗せて。
7F25A2CE-0AD2-49F7-AC10-6678931BF2E3
旨い!
日本でもタイカレーを作ってそうめんにかければいいかも。

バンコク1日目

バンコク1日目
羽田を深夜便0時20分発でバンコクへ。
バンコクに早朝に着きました。
バンコクは蒸し暑い。
ホテルへ移動。
2時間の休憩して会場へ。
10時に会場着。
バンコクの現地スタッフは来てません。
予想はしてましたけど。
現地スタッフが来ないで、会場内のフードコートへ。
Rimg0012
昼と夜もこのフードコートで食べました。
晩ご飯だけ写真撮ったので。
Rimg0011
字が読めないので何て書いて名前がわからない。
ご飯は、日本のお赤飯に似た感じ。
野菜も肉も同時に食べれます。
これで40バーツ(107円)
安くて美味しいです。

いろいろあったけど、何とかこの日の目標は達成。
ホテルに帰ってすぐに飲みに。
制作OさんとDさん三人で。
ホテル近くの屋台。
Imgp4484
汚いけど雰囲気いい。
料理はフライ物が多い。

頼んだ料理はこれ一品。
Rimg0016
辛くて美味しかったです。
パクチーの感じも最高。
愚痴りながら飲んで一日目終了。

バンコクは、室内は冷房で寒く外は蒸し暑い。


おはようございます。

Imgp4485_2


バンコクは曇りです。
PENTAX K-xで撮影。

9時30分にロビー集合して仕事に向かいます。

2011年3月 1日 (火)

バンコクのホテルから

Rimg0010


バンコクのホテルに無事到着。
ホテルは、Pullman Bangkok King Power
すごくいいホテルです。

バンコクは7時15分。時差2時間。

9時に集合して、仕事に向かいます。


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »