最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

朝マック

朝マック
朝マック中。
今回の仕事の癒やしの時間。
1日頑張ろう!

おはようございます。

Imgp4931
晴れです。
天気予報は晴れところにより曇り。
PENTAX K-xで撮影。

昨日、「ココロ」が初日をあけました。
事故無く開いてよかった。
ストレートな芝居はミュージカルとは違い、歌も踊りもない。
その分芝居をするだけ。
ゲネと本番を比べると、ゲネの方がよかった。
本番の出来も悪くなかったです。
よかった。

女優の中村まり子さんは、演劇の神様は劇場にいるとよく言います。
芝居に真っ直ぐに向かってる人だけ、演劇の神様が見守ってる。
だから奇跡も起きる。
僕も、演劇の神様は劇場に居ると思います。
奇跡ってあります。
今回の役者達にも奇跡は起きるのか?
演劇の神様なんて信じてないから、奇跡はおきない。残念。

袖から見ていると、劇場内の空気感わかります。
ゲネの方がよかったのは、必死さが違った。
ゲネで何とかできたので、本番はちょっと気が抜けたのかも。
劇場内の空気感ってすごく大事。
緊張と緩和があるから笑いも感動も作れる。
ライブのいいところは、空気感が味わえる事。
ニコニコ動画で配信しています。
ネット配信と生の違いも空気感。
昨日の空気と今日の空気も違います。
台本の内容だけわかればいいなら、動画でもライブでも一緒。
その日に来たお客さんと役者が作るその日だけの「ココロ」。
劇場に来て一緒にその日の「ココロ」を作りに来て欲しい。
今日の「ココロ」はどんな作品になるんだろう。

今日の「ココロ」を袖から見守ろう。
演劇の神様は、見守ってくれるのかな?

2011年4月29日 (金)

おはようございます。

Imgp4930

晴れです。
天気予報は晴れところにより曇り。
PENTAX K-xで撮影。

今日は、「ココロ」のゲネラールプローベ、初日です。
やっと完成。

今回は、マチネ、ソワレでまったく違う作品をやります。
「ココロ」は舞台監督。
「DEAR BOYS」は演出部。
裏方だって人間。できのいい方に気持ちが傾きます。
二つを比べるのもいいのかも。
役者の熱意はどちらが強いかも大事な要素。
稽古期間に余計な事を考えずに作品作りに向かった方がお客さんに何かを残せる作品になるのでしょう。
「ココロ」はお客さんに何か残せる作品になってるのか?
昨日は役者の作品作りの熱が感じられなかった。
カンパニーのまとまりも薄いような。
役者の熱、まとまりがイマイチなのは、制作サイドの問題もあったのではないか?
稽古期間がちょっとおかしな空気だった。
おかしな空気感をそのまま劇場に持ってきてしまったような?
甘い。

人は簡単に変わります。
今日、いきなり気持ちがまとまり、同じ方向に向かう事を祈るのみ。
本番になれば裏方は、淡々と仕事をこなすだけです。
お客さんを魅了するのは役者の仕事。
「稽古不足を幕は待たない」
簡単に「がんばる」と言うけれど、結果がともなわなければ意味がない。
だいたい何を「がんばる」んだ??

どんな初日なるのか?
普通に芝居が終わって、役者が感動して終わりって感じだろう。
お客さんへの気持ちがそこにあるのか?

突然変異がおきて、お客さんに何かを残せる作品になればいいな。


2011年4月28日 (木)

朝マック

朝マック
北千住で朝マック中。
朝のまったりタイム大事だ!
まったりしてると、今日1日やらなければいけない事が見えてくる。

そう言えば、左手が器用になってる。右脳が発達したのか?

おはようございます。

Imgp4929
晴れです。
天気予報では雨のち晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日から、「ココロ」の場当たりがはじまります。
さてどうなる事やら。
ココロの稽古を最後に見たのは23日。
24日に一足先に劇場入り。
その間の稽古でよくなったのか?
「DEAR BOYS」は熱い体育会系の芝居。
「ココロ」は文系の芝居。
「DEAR BOYS」のように何かお客さんに訴えるものは見つかったのか?
役者がそれそれ何を考えて稽古に向かったのかの結果が出ます。
下手な芝居でも、役者が何か思いを持って舞台に上がってくれればいいんだけど。
芝居は上手い方がいい。でも上手くても気持ちがなければ意味がない。
今回の役者達は何を思って舞台に立つのか?
「ココロ」は過去2回上演された作品。
役者が変われば芝居の出来はかわります。
作品のカラーも変わる。
今回の役者達の作品になってればいいんだろうけど。

最近思うのは、前にやった時のDVDが見れたりします。
「それを見たら自分の芝居ができなくなる」と知り合いの役者さんが言った事を思い出しました。
今回の役者は見たりしたのかな?
自分の役をちゃんと作れたのか?
全ての結果が今日出ます。
泣いても笑っても、今日、明日で全て完成。
お客さんに何か訴えられる作品になるといいな〜。

「ココロ」も最後は壊して消える。
どんなに頑張って作っても消えるのがいい。


2011年4月27日 (水)

おはようございます。

Imgp4928
晴れです。
天気予報では夜雨が降るみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

シアター1010で一日違う芝居2本「DEAR BOYS」と「ココロ」の公演をやります。
昨日は「DEAR BOYS」の通し稽古。
「DEAR BOYS」の方は演出部をやってます。
バスケを芝居にするって想像もつかなかった。
すごくいい!
ミュージカルの要素+バスケを上手く使って「DEAR BOYS」の世界を表現。
アニメ、漫画のミュージカル化は何本かやってるけど、これは出来がいい。
若い役者達、上手いとは言えない。でも熱が伝わる。
芝居は生物、内容を伝えてるだけなら映画、テレビでいい。
お客さんに内容プラス何かを持って帰ってもらえれるのが演劇のいい所。
演出のセンスの良さで熱い作品になったんだろう。
「ココロ」の方は舞台監督。
こっちはミュージカルではなくストレートな芝居。
23日に稽古を見た時には、内容を伝えてるだけだった。
若い役者達が何を伝えられるのか楽しみだ。
一日に2本まったく違う作品をやるのは疲れるけど、おもしろい。
今日の夜は「ココロ」へセットチェンジ。

原発がまだ収束に向かいません。
ギリギリの所で耐えてる。
大丈夫なのか?
劇場に居るので世の中の動きがわからない。

2011年4月26日 (火)

朝マック中

朝マック中
北千住で朝マック中
ソーセージマフィンセット。
ソーセージマフィン好きです。
少しまったりしてから劇場へ。

おはようございます。

Imgp4927
晴れです
天気予報は晴れのち曇り
PENTAX K-xで撮影。

毎日忙しいです。
忙し過ぎて世の中で何が起こってるのかわかりません。
忙しいとニュース見る余裕もなくなる。
こんな事はダメだ。

2011年4月25日 (月)

朝マック

朝マック
北千住で朝マック。

ソーセージマフィンセット 350円

劇場入り前にちょっとまったり。

2011年4月24日 (日)

朝マック

朝マック
劇場入りです。
昨日は、仕込み日。

ちょっと早く着いたので、朝マック中。

2011年4月23日 (土)

ミンミン レバニラ定食

ミンミン レバニラ定食
昼飯は、ミンミン錦糸町店
レバニラ定食 880円

餃子が旨い!
杏仁豆腐も旨い!

錦糸町にあったの知らなかった〜。

おはようございます。

Imgp4926
雨です。
天気予報も雨。
PENTAX K-xで撮影。

明日から劇場に入ります。
今回は1会場でマチネ、ソワレで違う芝居をします。
「DEAR Boys」と「ココロ」の2本。
僕は両方かかわるので疲れるんだろうな~。
でも、祭りみたいなのも。楽しんだ奴の勝ちです。
僕が舞台監督やってる方「ココロ」はまだ稽古は続きます。
昨日でだいたい流れができたので稽古場には必要ないでしょう。
居ない方がいいかも、細かい事に目がいっていまう。

震災後の内定取り消しが63事務所281人とニースに出てました。
これは厚生労働省の発表なので、実際にはもっといるはず。
日本は大丈夫なのか?
少子化で年金が危ないのに就職先がない若者が増えたら年金なんて意味がなくなります。
日本はこれから国に頼るような行き方をしない方がいいのかも?
金持ちだけが生き残る嫌な世の中になりそうです。

2011年4月22日 (金)

昼間は中華

昼間は中華
錦糸町の星宿飯店。
エビと卵の炒め 550円

お腹いっぱい!

おはようございます。

Imgp4925
曇りです。
天気予報は晴れなので晴れるでしょう。
PENTAX K-xで撮影

OECDは「財政状況は極めて厳しい」と強調したうえで、財政健全化のため、「消費税率は20%相当まで引き上げることが求められるかも知れない」と言っています。
消費税20%で景気回復するなら自分達に返ってくるのでいいです。
でも、本当に景気がよくなるのか?
海外では物品税。
日本は物品税にでいないのか?
今の状況で20%は死活問題になるのでは?
平均以下の稼ぎの人は20%にして生きていけるのか?
貧乏でも安心して生きていければいいけど。
その前に政治家は20%と言えないだろう。
国民の納得は得れない。
今の国家公務員のシステムのに財源が増えたら何作るかわからない。
無駄使いされるだけなんじゃないのか?
日本のシステムの見直しも必要なのでは?
復興すら手を焼いてる国にシステムを変える事はもっと難しい。

景気回復しないと復興はできない。
政治家は党利党略ばかり考えてる場合じゃないんだけど。
こんな時こそ政治生命をかけるくらいの仕事をして欲しい。

2011年4月21日 (木)

バーガーキング

バーガーキング
お昼は、錦糸町で。
バーガーキング
ワッパーチーズバーガーセット。
旨いです!

おはようございます。

Imgp4924
曇りです。
天気予報も一日曇り。
PENTAX K-xで撮影。

被災地に復興特区を作る話が出てます。
民間が動きやすくなる。
規制緩和はいいけど、手続きがめんどくさければ話しになりません。
復興に向けて最初にできる最初の仕事なのでは?
震災直後、孤立した非難所にヘリコプターから食料を投下したらどうか?と話しがすぐに出ました。
航空法ではヘリからの投下は禁止。
投下するには手続きが面倒。
1週間くらいたってやっと投下の手続きが電話1本でできるようにしました。
復興特区待ってました。
後は行政の単純化。
縦割り行政は手続きが大変になります。
どこまで単純化できるか?
これからの課題です。

政府からこれからの電力の話しがなかなか出ません。
原子力、火力以外に発電方法はあります。
地熱を考え直すのもいいんじゃないのか。
地熱は麻生政権の時に見直す動きがありました。
当時野党だった民主党がつぶしました。
民主党政権は地熱に関して話しを持ち出せるか?
海外の主要国は原子力推進です。
その中で日本は原子力か切り替えると言えるのか?
原子力にも利権がからみます。
これからの発電方法を早く話しあって欲しいものです。

2011年4月20日 (水)

おはようございます。

Imgp4923
晴れです。
天気予報は晴れのち曇り
PENTAX K-xで撮影。

今日も錦糸町へ。
小屋入りまで後少し。
今の芝居が終わって5月の半ば頃に台湾に遊びに行く予定。
次の仕事が飛んだのでスケジュールが空きました。
こんな時は遊ばないと。

東電の株の暴落で3大メガバンクも損失が凄いみたいです。
1500億円にもなるらしい。
これは大問題だ。
東電の株を持ってた人にとっては今では単なる紙切れ。
持ち続ければそのうち上がるとは思うけど。
日本経済大丈夫なのか?

震災だけではなく日本全体がおかしくなりつつあります。
ここまで来ると民間だけではどうにもなりません。
政府は何か対策はあるのか?
早く対応しないと景気が冷えこみ問題が大きくなるだけ。
原発が収束するまで景気対策は何もしないのか?
その他日本には問題が山積み。
景気がよくならないと復興資金だって集まらない。
何とかして欲しいです。

2011年4月19日 (火)

おはようございます。

Imgp4922
雨です。
天気予報はでは午後から晴れるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

今日はスマホを交換してから錦糸町へ。
やっと交換できます。
今日はアプリのダウンロードしないと。

経済産業省から東電への天下りの問題が出てます。
官僚と企業のズブズブな関係。
天下りのある企業をリストアップして公開してほしいです。
企業イメージを取るか、天下りを受けるのか各企業は決めればいいのでは?
天下りを完全に禁止できないのならそのくらいの事はするべき。

被災地のガレキの問題が出てます。
大きな船などの撤去は大変。
国は何をしてるのか?
早く予算を。
復興建設にはガレキの撤去からスタート。

消費税は3%上がる話しが出てます。
期間は3年。これはしょうがないです。
8%は痛い。
復興して東北が発展するのに使われるのなら。
復興の間、建築関係の雇用が増える。
この消費税は直接的に自分達に帰って来る税金。
これは反対する人はいないでしょう。
問題は、復興のみに使い、使い道の透明性をどう確保するのかが問題。
信用のない政官。
この話の前に復興のシナリオを早く出すべきでしょう。

復興で集まった募金等のお金も心配です。
これは完全に国税から切り離して欲しいです。
官僚の運用は禁止。
無駄な箱物を作るような動きも禁止。
天下り期間のようなも物は作らない。
今の政治システムの中でできるのか?
出来ないのなら細かくチェックして欲しい。
問題は後々分かるもの。
後々でも問題だ発覚したら厳しい罰則を付けるべき。
今までの税金も無駄に使われてます。

税金に関してはまったく信用のない、政官。
襟を正して復興に向かって欲しいです。

2011年4月18日 (月)

おはようございます。

Imgp4921

曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

スマホが初期不良なので、取り替えに行かないと。
Edyのお預かりサービスはスマホではまだ。
Edy使い切ったのでスマホ交換しよう。

東電が資産売却とリストラするそうです。
1千億円規模の資金を確保する。
リストラの言葉が出てきました。
東電だけではなく、他の企業からも出そう。
自粛の動きは経済を冷え込ませます。
経済の回復も遅い。
経営陣は社員を切って会社を存続させます。
震災前からの深刻な問題。
輸出産業は風評被害で大変なのでは?
経済には政官が不可欠。
早く対応しないと。

民主党は1党だけでは支えられないと判断。
大連立を模索してます。
大連立は決定が早い。
ただ決定を早める為に、政治理念、思想が違う政党がくっついてもいい政策は出ない。
こんな時こそ民主党はしっかりして欲しいです。
野党は健全野党になり、政府にできるかぎり協力するべき。
党利党略で政治をやってる時じゃない。
霞ヶ関、官邸という場所は、日本から一番遠い場所なのかも?
もっと日本を見て、日本の為に働いて欲しい。

日本の将来が見えない中、自粛で冷えこみが凄い。
リストラ、倒産が増えて来そうです。
自粛ムードもしょうがないけど、景気を冷えこませ、自分達の生活もできなくなる。
景気回復が復興には一番大切。

2011年4月17日 (日)

錦糸町から。

錦糸町から。
今日から錦糸町で稽古です。
スカイツリーが見えます!

おはようございます。

Imgp4920
晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日から錦糸町へ行きます。
大詰めに入りました。
とにかく物事決めて行かないと。

福島復興会議を作るみたいです。
東北の復興とは別枠。
福島は原発だけでなく、震災津波の被害もあります。
福島全体を東電だけに追わせるのか?
自民党政権の時からの危機管理の問題。
原発は安全と言い続けてきた、国政の責任もあるはず。
菅政権になっていきなり悪くなった訳でもない。
今までの政治の責任もある。
国会議員は自分達の責任も認めるべきなのでは?
福島は別枠でいいのか?
福島の被害状況がわかりません。
福島の復興は遅れるのでは?

募金は福島も入ってます。
震災にあった全ての人の為に出してます。
福島の復興には募金のお金は平等に行き渡らないのか?
政府の言う復興とはどこまでの事を言っているのか?
何も見えてきません。
言葉ばかりが先行して何も決まってないのが現状。
いつになったら復興に向けてのシナリオができるのか?
復興にはいくらかかるのか?
それすらわからないまま、2次補正で予算だけ作ろうとしてます。
国民は被災地に対しての税はおしまない。
でも、いままでのような税金の使い方は許せない。
どのような復興をするのかを早く出して欲しい。
そこに向けて進まなければいけない。

福島の牛乳の一部が出荷制限解除されました。
政府は早急に風評被害を何とかするべき。
風評被害は政府が引き起こした責任です。
ここまで来ると、対応が遅いと言うより、対応する気がないように見えます。

2011年4月16日 (土)

おはようございます。

Imgp4919_1
晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

震災復興基金を新設するための検討に入ったみたいです。
一般会計から切り離して基金を設けるみたい。
震災復興基金、復興債、募金のお金で復興に向かう。
一般会計から切り離すのは透明性の確保にはいい。

震災復興事業には福島原発被害は入るのか?
原発も震災。
原発に関しては東電だけって事なのか?
東電だけでは無理だろう。
東電と国との話しが見えて来ない。
東電と国の関係をもっと透明にした方がいい。
JALの再建のように一時的に国が経営に関与するのか?
完全国有化にするのか?

政府は耳障りのいい話しはするけど、肝心な事を言わない。
原発はどうするのか方向性を明らかにするべき。
総理大臣が会見の場で原発に関してどうするのかを言うべきだ。
火力でいいのか?
CO2削減目標を世界に言ってしまった。
震災だからって世界は待ってくれない。
民主党としては、原子力なしは考えられない。
政治主導といい続けた民主党。
そろそろ政治主導を見せて欲しい。

今の内閣のままでいいのか?
政治の空白の為に菅総理は退陣しないのか?
八方ふさがりで何もできない状態。
今、政府はあるけど、何も進まない状態。
これでは政治の空白と一緒なんじゃないのか?
民主党も菅政権を支えるつもりはない。
政治をするなら支えるべきだろう。

2011年4月15日 (金)

クリーム明太パスタとイカスミペンネ作りました。

晩ご飯にクリーム明太パスタとイカスミペンネ作りました。

クリーム明太パスタです。
Imgp4916


簡単。
バターをひいたフライパンに生クリームを入れてちょっとだけ火を入れます。
ボールにあけて明太子をいれて、パスタがゆであかったら和えてできあがり。

イカスミペンネはこれを使いました。
Imgp4909


無印のパスタソースす。
これを和えるだけで簡単にイカスミパスタになります。
Imgp4911

ペンネだと食べやすかったです。

おはようございます。

Imgp4908
晴れです。
天気予報も晴れ
PENTAX K-xで撮影。

今日はOFF。髪の毛でも切りに行くか〜。

自民党の動きが活発になってます。
民主党内でも菅総理おろしの動きが活発に。
総理が退陣したら、政治の空白が懸念。
何も進まないのも政治の空白と一緒だけど。
自民党は解散を狙ってるようです。
自民党になったら復興が早まるのか?
過半数を取れば少しは早まるでしょう。
政治家は危機感がないのでは?
党利党略ばかりが先行して、大事な事を忘れてる。
菅総理の言った言わない問題を見ると、被災地の事を考えてないのでは。
原発事故は政府の責任もあります。
原発に関しても、東電が勝手に作った原発ではないはず。
その時代の政治家が決定したもの。
原発の安全性は政官も関係してます。
自分達は関係ない、迷惑だと政治家は思ってるのでは?
風評被害は完全に政府の責任。
政府の責任と言っても、個人の責任ではないので、関係ないのかも。
政治家は辞めちゃえば責任はありません。

仮設住宅の建設が難航してます。
東北は山が多い。
仮設住宅を建てられる平らな土地が少ない。
津波被害が大きすぎた。
山を削るのか?そんな時間はありません。
今回の震災は、今まで想定してた物を遙かに超えている。
仮設住宅ができなければ、復興は言葉だけになってしまいます。
東北を復興、発展させるために、仮設住宅を早くして欲しものです。
これからどうなるのか?

国の対応が遅いとニュースに出ます。
遅い!とにかく遅い!
もしかしたら、政官は復興は民間がやるものと思ってるのかもしれません。
民間の後押しが国政の仕事。
国民は政官に復興の先頭に立って欲しい。
もし、国政は後押しだけと思ってるのなら、それを会見で言うべき。
民間企業に発展に向けて先導するように言うべきなのでは?
国政のスピードでは、いつまでたっても復興はできません。
復興は将来の政官ので責任ではなく、今の政官の責任。
とにかく早くして欲しいです。

2011年4月14日 (木)

月が出てました。

1_2
月が出てました。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。

春菊天そばとミニカレー

春菊天そばとミニカレー
お昼です。
立ち食いそば屋
春菊天そばとミニカレー 400円

春菊天そばは、最高です。

おはようございます。

Imgp4896
晴れです。
天気予報は晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

政府と東電は賠償の為の基金創設を検討がはじまった。
被災者との交渉は明日から。
実際の賠償金が支払われるのはかなり時間がかかる。
いったいくらになるんだ?

原発今後使って行くのは、基金はあった方がいい。
今まで無かったのもなぜなのか?
基金だけではないく、安全のハードルも早く上げた方がいい。
あまりにも遅い対応。
後は透明性。
原発事故が起きたときの発表の仕方も考えた方がいい。

原発反対は、基金設立にも文句を言いそうだ。
原発をまだ使うつもりなのか。
早く今度の原発に対して政府の方針を出すべき。


2011年4月13日 (水)

おはようございます。

Imgp4895
晴れです。
天気予報は一日晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

民主党内がゴタゴタしてます。
菅、岡田おろしの声が。
一次補正が成立したら何か動きがあるかも。
民主はまとまらない。
党利党略ばかり。
政権を取っても責任がない政党。
下野したら分裂してなくなるんじゃないか?

原発の事故レベルが7と言われてます。
事故レベルは収束した後に調査して決めるもの。
事故レベルが政界で言われてるのは風評被害。
福島の非難は、安全性の確保の為なのか本当に危ないのかがわからない。
風評被害は世界に飛び火してます。
東電、政官は原発のビデオ公開をした方がいいのでは。
自分達の持ってる情報は全て公開。透明性を示せば少しは落ち着く。
政治家が自分達の発言に責任を持つのなら、福島入りするべきだろう。
福島に行って福島の食品を食べる。
口では安全と言っても信用はない。
震災前から政権の信用がないので行動で示すしかない。
尖閣問題の時のように隠し事がある事があるんじゃないのかと疑問に思って当然。
透明性を求められてる。

震災のゴタゴタの間にネット規制法案が閣議決定されたました。
今、閣議決定するものなのか?
こんな事をしている間にやることがあるのでは?
ネット犯罪の特定の為にには必要な事ではあるけど。
今後の使い道次第では、問題のある法案。
警察、検察の使い方。
インターネットも監視され、警察、検察は自由に見れる。
ネットのセキュリティーはなくなったような物。
尖閣問題のように流出問題の為に作った法案だろうけど。
今後インターネットは監視されるって事だ。
悪用されない事を祈るのみ。
国が関与していくのは、自由がなくなる事。
国はやってる事がおかしい。
復興に関しては何も進展してないのに、ネット法案のような物を勝手に決めていく。

2011年4月12日 (火)

月の写真を2枚

月が綺麗に出てます。
帰りがけにRICOH CX4で撮りました。
Rimg0009


帰ってから撮りました。
PENTAX K-xに望遠レンズで。
100

いい写真になりました。

朝マック

朝マック
北千住で打ち合わせ。
地震の影響がありそうなので早く出たら、影響なく着いた。
早すぎた!

時間があるので朝マック。
マクドナルド北千住店
ソーセージエッグマフィンセット
440円
ホットコーヒーで。

しばらく暇つぶし。

おはようございます。

Imgp4880

晴れです。
風が強く寒い。
PENTAX K-xで撮影。

今日は北千住へ。
会場と打ち合わせです。

原子力発電所事故による経済被害対応本部がやっと設置されます。
遅い。
政府は一企業に全ての責任を負わせようとしてます。
原発は東電が勝手に建てた物なのか?
安全基準は政府が決めた物なんじゃないのか。
何かおかしいです。

原発反対派の勢いが強い。
反対と言ってるだけじゃなく行動に出ればいい。
東電の株は暴落。
反対派は東電の株を買って株主総会で発言すればいい。
株があがれば新しい電力供給の可能性も出てきます。
マスコミからは国営化の話しが出てます。
国営化はあり得ません。
文句を言うなら行動に示せばいい。

国があまりにも遅い。
県議会が復興のシナリオを考えてます。
国は何をするのか?
県に予算と権限を与える事ができるのか?
復興に向けて早く進んで欲しい。
地方の工場を復活させる事は最優先課題。
グズグズしてると東北の部品工場が復活しても仕事がなくなります。
韓国、中国が部品工場を作ったら。
国も企業ももっと積極的に復興に向かうべきです。

2011年4月11日 (月)

天下一品 ギョウザ定食

天下一品 ギョウザ定食
お昼です。
川崎の天下一品
ギョウザ定食ラーメンこってり950円

天一最高!

おはようございます。

Imgp4879
曇りです。
天気予報は晴れのち曇り。夜一時雨が降るみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

統一地方選挙。結果は民主惨敗。
地方選は国政には直接的には関係ないと言われてます。
選挙演説等自粛ムードで何で選んでいいのかわからない選挙。
テレビ等はもう少し政策を戦わせた方がよかったんじゃないのか。

都知事選は石原さん勝利。
東京からパチンコと自販機がなくなり、原発擁護。
こんな事を言ったのも知らない人が多い。
政治家として、原発を擁護を口にしたのは素晴らしい。
原発に関しては、議員がそれぞれの意見を戦わせて、早く方向性を決めるべき。
原爆と原発は違います。
原発は原子力の平和利用と言われてきました。
事故が起きた後どうするのか国会議員は早く話し会うべき。

震災から1ヶ月。
復興対策がなにもない状態。
復興院を作る話は出てるけどなかなかできない。
政府は動きが遅い。
民主党は党利党略だけなんじゃないか。
復興に関しては国は先導する気がないって事なのか?
自民党も野党としてもっと早く動くように言わなければいけない。
国は後押しだけで先導しないなら法改正して民間が動きやすくするべき。

自動車等の部品工場は東北にちりばめられました。
アメリカ等に輸出もしてた。
早く立て直さないと、中国、韓国に取られてしまいます。
世界は震災があったからって待ってはくれません。

震災はしょうがない。
震災後の対応が遅いのは人災です。
風評被害も大問題。
海外では間違った報道が流れています。
日本だけじゃなく世界にも広がってる風評被害。
これは政府から出た風評被害。
完全に人災です。
ネットに悪口を書くより酷い。犯罪なんじゃないのか?
雑誌等では菅総理は「A級戦犯」と書かれています。
情けない総理大臣。それを支えられない内閣。内閣を支えられない民主党。

「復興が合い言葉」の時期は終わりました。
復興に向けて進む覚悟をして早く歩み出さないと。
復興までのシナリオを早く決めてその為に復興税を集めるなら国民には覚悟が必要。
復興債を出すにも東北が復興したら返せるくらい繁栄する都市に変えないといけません。
国政は後押しではなく、先導する時。

2011年4月10日 (日)

おはようございます。

Imgp4878
晴れてます。
天気予報では曇りのち晴れ。
午後から暖かくなるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

統一地方選の投票日。
投票してから仕事に行こう。
自粛した静かな選挙でした。
どうせ、名前の連呼だけなのでこのくらい静かな選挙の方がいい。

復興に関して、予算の話しが出てます。
予算の話しの前にどんな町にするかのビジョンが先。
復興税はしょうがない。
東北をどう復興していくのかが大事。
海外からの企業が入りやすくするのも方法なんじゃないのか。
日本の第一次産業の中心にするのもいい。

東北の復興はのようにしたいのか?
その為にはどのくらいの期間でいくらかかるのか?
復興税も期間を決めてやるべき。
今までのような予算ありきだと無駄な物しか作らない。
国は道路と無駄な建物を作る為にあるんじゃない。
復興の後東北がどうなるのかを考えて復興予算を使って欲しいです。

政府から被災地に行くようになってきました。
政治的なポーズではなく意味のある視察にして欲しい。
復興に向けてのビジョンを被災地に話しに行くくらいの事をして欲しいです。

震災から1月、政治の対応の遅さが目立ちます。
未だにどう復興するのか決まってないのが異常。
政治家はすぐに東北をどう復興するのかを考え、復興税が必要なら早く国民に訴えるべき。
それが世界に伝われば、株価も安定してくる。
政治家が今できるのは経済の立て直しとこれからの電源供給を考える事。

2011年4月 9日 (土)

MEDIAS N-04Cのソフトウェア更新

1

MEDIAS N-04Cのソフトウェア更新

フル充電してから、更新。
心配になるくらい時間がかかりました。
メージャーアップデートをすればどんどん良くなる。

サンラー麺お粥セット

サンラー麺お粥セット
お昼は、新宿で。
サンラー麺お粥セット 900円

中華粥旨いです。
杏仁豆腐も旨かった!

おはようございます。

Imgp4877
曇りです。
天気予報は曇りのち雨。
PENTAX K-xで撮影。

福島県天栄村産の牛肉、検査機関ミスの可能性が出てます。
検査ミスはあってはならないもの。
風評被害が広がるだけ。
風評被害を無くさないと、輸出への影響が強くなります。

夏の電力不足は深刻。
電力不足は生産が落ちます。
経済は大丈夫なのか。
生産が落ちるだけでなく、株価も暴落するのでは?
株価が落ちれば、潰れる会社、リストラの問題が出てきます。
今年の夏には間に合わないけど、冬までには電力供給の対策をして欲しい。
東電だけに任せないで、政治が方向性を示した方がいい。
なせ早急にこれからの電力について方向性を示さないのか?

2011年4月 8日 (金)

極えるびす つけ麺

極えるびす つけ麺
早めのお昼。
ラゾーナ川崎のフードコート。
極えるびす
とんこつつけ麺 850円

旨い!

おはようございます。

Imgp4876
曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

昨日の余震は大きかった。
東北の方は停電したみたいだ。
原発は大丈夫だったみたいです。
気象庁の発表では、まだ大きな余震があるようです。
高速道路の通行止めがありました。
東北自動車道は平泉前沢IC付近で段差、水沢ICより南の区間で通行止め。
陸送は大丈夫なのか?
大船渡市の民家では火災が発生。停電のため、使っていたロウソクが倒れたことが原因と見られています。
停電になってロウソクは危ないです。

統一地方選挙は原発が争点になってるみたいです。
民主党、自民党は原発推進派。
社民党は元々原発反対派。
原発反対派は、原発反対と言うけど原発に変わる発電方は何を使うのか?
ソーラー、風力を使うのはいいけど、コスト面はどうするのか?
反対派は心情的には正しい。でも方法論を述べてもらわないと、耳障りのいい言葉だけになってしまいます。

原発推進派も怖がらずに、現状維持を訴えればいい。
電力供給の方法を変更するには、財政のリスクがかかります。
今の経済状況でコストがかかるのは死活問題。
他の発電に変える為に設備投資が必要。
消費税をあげて、電気代を上げないとできない。
消費税と電気代があがればギリギリで生きてる人達は生き死にかかわる問題です。

今の流れでは反対派の方が聞こえがいいので票が集まりそう。
賛成、反対はそれぞれの考え方。
どちらも正しい。問題となる方法論をコスト面で戦って欲しい。
反対派に票を入れるのは、自分の生活を変える勇気が必要です。

リビアで誤爆があるみたいです。
アメリカが後方支援にまわりNATO軍が中心の戦争になってます。
戦争には誤爆が付きもの。
犠牲になるのは罪のない一般国民
リビアの報道が少ないのでどうなってるのかよくわかりません。
世界は政治と金が絡むと仲は悪い。
尖閣でも中国が挑発してきてる報道が小さくありました。
中国は口では日本を応援するといいつつ、尖閣では挑発。
日本の第一次産業にかかわる問題。
中国へのODAは辞めて復興資金に回すべき。

これからの政治は、海外には強気でいくしかない。
海外の顔色をうかがってたら復興なんてできない。
国内重視でいいんじゃないのか?
どの国も自国がかわいい。
政界で「頑張れ日本」と一般の人は言って応援してくれてます。
でも政治は、口では耳障りのいい事を言うけど、実際は日本からの輸出品を止めて、放射能検査。
食品に関してはわからなくもない。政府の報道がいい加減で風評被害が世界に広がってるので。
工業製品に関しても放射能検査の為に日本の輸出が止まってます。
中国へのODAは廃止。他の発展途上国には最低でも3年は辞めて復興資金に回した方がいいんじゃないのか?
復興してからまたODAは続ければいい。
尖閣の時みたいに中国への対応の失敗のないようにODAは廃止して欲しいものです。
官僚は反対するでしょう。ここは政治の仕事がんばって欲しいです。

2011年4月 7日 (木)

スカイツリー。

スカイツリー。
打ち合わせで錦糸町へ。
帰りに錦糸町駅で撮りました。
スカイツリー。
完全までもう少し!

双子のたまご

双子のたまご
牛めしに付いてた、たまご。
双子でした!
ちょっとラッキー!

松屋 牛めしサラダセット

松屋 牛めしサラダセット
お昼です。
松屋 牛めしサラダセット

松屋は、味噌汁がついててお得。

おはようございます。

Imgp4875
曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

今日は、錦糸町へ。打ち合わせです。

日本産食品への放射性物質検査強化。
困った問題です。
日本もチェルノブイリの時には同じ様な事をしたのでしょうがない。
日本の暫定基準値を使用する動きもあります。
風評被害が福島、茨城だけではなく日本全体となってます。
これは完全に官邸の責任。
いい加減な原発報道から出た物。
低い暫定基準値のまま福島産の食品に使用したのが悪い。
低い暫定基準値の使用を決めたのはどこの省庁だ?
官邸は風評被害が出る事がわからなかったのか?
安全性と言うよりいい加減な対応。
縦割り行政の悪い所が出たんでしょう。

国内での基準値はもう少し高くてもいいんじゃないのか?
健康被害があるようなないような。
中国野菜を食べる方が体に悪いんじゃないのか?
中国野菜を買うのを辞めて、国内は国内の野菜を消費する方向に向けた方がいい。
海外が日本の食品を危ないと思ってるなら国内消費しかない。
海外の野菜より原発後の日本の野菜の方が安全なんじゃないのか?
日本の野菜は旨い!

今回の風評被害の責任は政官にあるのはあきらか。
日本の農業を壊滅に近づけた責任はどう取る?
福島では自殺者まで出た。
これは、政官の対応によって殺されたようなもんだ。
マスコミはなぜ責めない。
政官とマスコミがズブズブの関係だからか?

計画停電はしばらく中止になってます。
テレビでも節電の話しになってます。
節電の話しの前にこれからの発電について話した方がいいんじゃないのか?
目標があるから我慢もできる。
先も見えないで我慢だけしろって、太平洋戦争の「欲しがりません勝つでは」と一緒。
この考え方はよくない。
目標をまずは決めるべきなんじゃないのか?
日本は政界に向けてこれからの発電の方法を公表する事からはじめないと。
原発をやめるならどの発電方法を使うのか。
火力ではない発電方法を国家をあげてやらなくてはいけない時なんじゃないのか?
目標を決めてから「仕分け」する。
「仕分けショー」ではなく本当の「仕分け」ができるんじゃないのか?
復興とか言葉だけではく早く目標を決めるべき。
小学生だって夏休み前には目標くらい決められる。
目標を決める事のできない政官は小学生以下だ。

2011年4月 6日 (水)

月が出てました

1
月が出てました。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。

水戸そばまさ

今日は、小道具と取りに水戸へ。
おいしいおそば屋さんを紹介してもらいました。
Rimg0001
生粉打ち そばまさ
水戸市浜田1-2-45

二色せいろ 太切りと細切りにしました。

最初は太切り
Rimg0003
そばが太い。
腰があっておいしいです。
太い麺のそばもいいです。

次に細切り
Rimg0004
こっちは普通の手打ちそば。
腰がすごいです。
これも最高。

帰りに、高速のパーキングエリアで納豆を買いました。
水戸と言えば納豆。
Rimg0004_1_2
藁にくるまった、昔ながらの納豆です。

小道具を取りに行っただけなのに楽しんで来ちゃいました。

おはようございます。

Imgp4862
晴れです。
天気予報も一日晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日は、小道具を取りに水戸へ。

原発の高濃度汚染水が止まったらしいです。
よかった。後はどこから出てるかの究明です。
東電だけに丸投げ状態でいいのか?
一企業が国家の危機を担うのは荷が重い。
政治家は東電をバックアップして、情報を世界に発信する仕事をして欲しいです。
海外では食品の輸入停止の話しも出てます。
原発の最終的な収束には30年かかると言われてます。

夏場の電力不足の対策に電力使用制限令が出されるみたいです。
大口の企業の電力を25%削減。
日本経済は大丈夫なのか?
中小企業にはこれは当たらない。
大きな工場は生産が減ります。
今年の夏はしょうがないとしても、今後の電気はどうするのか?
火力では鳩山元首相のCO2削減の話しが出てきます。

大連立の話しが出てます。
自民党は拒否しました。
民主党内も分裂状態。
官邸は官僚を使い切れてないのでは?
現在は法律上官邸主導になってます。
こんな状態で大丈夫なのか?
大連立は震災直後なら意味があるけど、今はあまり意味がありません。
今の官邸の責任逃れにしかならない。

ネット上では、蓮舫大臣がtwitterのパチンコ批判を見て動いたみたいです。
この大臣は無駄。
単なるお飾り大臣。もっと批判が集まった方がいい。
電力使用制限令は蓮舫大臣から出るならわかる。海江田大臣から出てる。
経済産業大臣が居ればいいんじゃない?
蓮舫出しておけば国民は納得くらいに思ってるんでしょう。
完全に国民を舐めてる。
蓮舫大臣は仕分けでスーパー堤防を廃しと言った。
まだスーパー堤防は廃止するんでしょうか?
その辺をマスコミは聞いた方がいいんじゃないか?
何のビジョンも持たない大臣は必要ない。
大臣を増やすと言う事は、官僚もわかれていくって事。
官僚の機能がどんどんおかしくなっていきます。
今は大臣を増やすより、官邸と官僚が一つになる時。
官邸の責任逃れとしか思えません。
こんな大臣こそ仕分けして欲しいです。
蓮舫大臣が東電とちゃんと話しして、情報を上げてもらってるとは思えない。

2011年4月 5日 (火)

すき家 ねぎ玉牛丼

すき家 ねぎ玉牛丼
お昼です。
すき家のねぎ玉牛丼

ねぎがシャキシャキで旨い!

おはようございます。

Imgp4861

晴れです。
天気予報は晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

原発の情報の透明性を世界から求められてます。
隠してる事があるのか?
監視カメラの画像の公開の話しも出てます。
すべて公開した方がいい。
東電はこれからどうするんでしょう。
国営化になるのか?

低レベルの汚染水を海に放出してます。
福島県漁業組合が抗議文を送ったみたいです。
福島の風評被害が増えそうです。
政府の対応は?
原発から政府が遠のいてる感じです。
完全に東電に丸投げ。
福島県に海江田大臣が行って説明するべきでは?
政官は、東電だけを悪者にしようとしてるようです。
マスコミも東電だけでなく政府をもっと責めた方がいい。

2011年4月 4日 (月)

すき家 キムチ牛丼

すき家 キムチ牛丼
お昼です。
すき家 キムチ牛丼

キムチ牛丼は、すき家が旨い!

おはようございます。

Imgp4860

晴れです。
天気予報は晴れところにより曇り。
PENTAX K-xで撮影。

震災から時間がたって、事実が出てくる。
原発の初動の遅れ。
菅首相が現地視察したため、ベント作業を遅らせたんじゃないのか?
ベント作業は、原発内は強い圧力がかかてるので、その圧力を抜く作業。
遅れた為に水素爆発した。
原発内部の圧力を抜く時に、放射線の一部が大気に放出される。
人体には影響のないくらいみたいだ。
こんな事が記事になってる。
政治家の責任の取り方は簡単。辞めればいい。
でも辞めても何の解決にもならない。

復興って言葉だけ専攻して、何のシナリオもない。
政府は復興のシナリオを早く決めるべきなんじゃないのか?
復興庁を作るでも何でもいい。
形だけにならないでちゃんとシナリオを考え実行できれば。
政府としてはどこまでやるかだけでも決めた方がいい。
どうせ、道路作ってある程度の建物を作って終わりだろう。
後は民間でって事なんだろうけど。

政官は、風評被害をなくし、復興の手太助をする。
政局、利権も捨てる。
日本の将来の事だけを考えて政治、行政をすれば、復興は早い。
少なくとも、民間企業が被災地に工場や会社を作りやすくする。
東北に工場、会社を移転すれば税金が安くなるとか。
考えはいろいろあるだろう。
政治家にも官僚にも何の徳もない事。
できないだろうな〜。

2011年4月 3日 (日)

豆腐炒め

Rimg0002_1
ごはんに合います。

作り方は簡単。
フライパンに油をひいて、豆腐を崩して入れます。
味付けは、ほんだし、砂糖、醤油、みりん。
ちょっと甘めにするといいです。
最後に刻みネギを入れてちょっと炒めればできあがり。

ご飯にのせて食べると美味しいです。

ハッピーセットのオマケ

ハッピーセットのオマケ
カミサンが集めてます。
ハッピーセットのオマケ。
これは、大人が喜ぶ。

MEDIASケース

Rimg0004

MEDIASのケースです。
ビックカメラ川崎でMEDIASを買ったら付いてきました。
ケースには保護フィルムも入ってました。
これで十分。
先着順で無くなったら終わり。
買った時は残り2つ。
ケースが付いてるのは得した気分です。

スマホを買うには値段は何処で買っても一緒。
頭金とオマケの近いだけみたいです。
どうせ買うならオマケが付いてる所の方がいい。

おはようございます。

Imgp4859
曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

原発はいつになったら落ち着くんでしょう。
数ヶ月かかるとの補佐官は言ってます。
数ヶ月でおさまるのか?
何年かかるんだろう?

2011年4月 2日 (土)

マックピープル

マックピープル
年間購読してます。
マックピープル。

すごく参考になります!

【映画】アウトレイジ

1

映画】アウトレイジ

おもしろい!
全員悪人。
殺し方も非道。
久々にかっこいい映画たった。

秋にアウトレイジ2をやるみたいだ。
映画館で観たい。

おはようございます。

Imgp4858
晴れです。
天気予報も一日晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

大連立の話しが出てます。
大連立をすれば、決定は早くなるだろ。
でも目先の事だけなんじゃないのか?
国だけでは復興は無理。
復興は民間主導の方がいいような。
どちらが主導にしろ日本の景気が問題。
景気回復には電気が必要。
電気をこれからどうするのか?

自粛ムードがすごい。
自粛も、電気なのか気持ちの問題なのがわからなくなってるような?
どちらにしろ、自粛はいい事一つもない。
景気が冷え込むだけ。
本気で復興を願うなら自粛してる場合ではない。
自粛を訴える人達は何を考えてるんだ?
心の問題なら、他の人を巻き込む風潮はよくない。
自分だけが喪に服してればいいんじゃないのか?
その人なりの思いがあればいい。
企業のCMにクレームを付ける人達がいるらしい。
そのCMが嫌ならチャンネルを変えるなりすればいい。
自分の意見が正当だって思ってる奴らが、社会問題を作っていくんじゃないのか?
復興を遅らせるのは、「自粛」だ。
目先の事より先を見て欲しいもんだ。
自粛してると景気が冷え込み自分に返ってくる。

政官は、国家ビジョンを持つ時なんじゃないのか?
金儲けを考えるのは商人達でいい。

2011年4月 1日 (金)

Googleのエイプリルフール

223h

Googleのトップページがいつもと違います。
Doodle 4 Google 2009 コンテストの30作品を載せてるみたいです。

おはようございます。

Imgp4857
晴れです。
天気予報は一日晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

昨日は酔っ払った。
帰りの電車が辛かった。
今日はOFF。
何をしようかな〜。

4月です。
花見の季節。
花見自粛があるみたい。
いったい何を考えてるのか?
花見のお金を全て募金とかならわかるけど。
震災の自粛はいつまでするつもりなのか?
自粛するなら、復興が終わるまでするべき。
中途半端な自粛は単なる自己満足。

CMとかで、やたらと「がんばろう」と言ってます。
何をがんばるんだ?
被災地以外は、日常の生活をするしかないんじゃないか?
日常の生活の中から少しだけ募金をする。
被災地が何年か先に復興したしたら、旅行に行ったり現地の物を買ったり。
今できるのは、風評被害にあってる、福島、茨城の野菜を買う。

暫定基準値を上げる事はしなかった。
上げてもよかったんじゃなか?
これも国のメンツからのような・・・。

仕分けでスーパー堤防を廃止と言ってた民主党。
これからはどうするんだ?
危機管理と日本の未来は考えてなかったって事だ。
一番「がんばる」のは、政官。
国民を悪い方向にすり回すんじゃなく、国ができる事を考えて欲しいものです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »