最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

おはようございます。

Imgp5532


曇りです。
天気予報は曇りのち晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

東日本大震災の義援金が8割未支給。
お役所仕事なんだけど、ひどすぎます。
義援金はみんなの募金です。
困った人の為に集められたお金。
まだ、困った人にまわっていない状態。
2次支給から、一時金方式にするみたいです。
遅い、遅すぎる。
これじゃあ募金したお金は意味がない。
早く配って、足りないなら募金を訴えればいい。
政官はもっと仕事を早くするようにシステムを変更するいい機会なのでは?
しっかりして欲しいです。

2011年5月30日 (月)

チャーハン

Imgp5530
お昼はチャーハン作りました。
残りご飯があったので。
美味しくできました~。

横浜中華街 大珍楼

昨日は、横浜中華街 大珍楼で夕食。
かみさん、母親、妹2人で。
大珍楼へは年2回くらい行ってます。

料理の一部です。

Img_306442_20292744_0
Img_306442_20292744_1

Img_306442_20292744_2



最後にデザート、これも食べ放題です。

これがまた旨い!

昨日はすごく酔いました。
紹興酒はいつも間にか酔ってます。
僕を酔わせた紹興酒。

中華料理には紹興酒が合います。
紹興酒は翌日残りません。今朝はすっきり。

楽しい夕食になりました。

おはようございます。

Imgp5526

曇りです。
天気予報は雨のち曇り。
PENTAX K-xで撮影。

消費税10%安を6月に決定するらしです。
2015年に10%にするように動き出しました。
景気が悪い時に消費税アップして大丈夫なのか?
被災地の復興はまだ。後4年で復興はできないのでは?
消費税も物品税ならまだしも一律15%は被災地の生活は大丈夫なのか?
景気回復が先なんじゃないのか?
どうも政府は日本の現状が見えてないようです。

2011年5月29日 (日)

Rimg0001
お昼は、味噌パンとマヨネーズほんだしパン作りました。

味噌パンは、食パンにバターと味噌を塗って鰹節をかけて焼くだけ。
味噌は少ない方がいいです。風味程度に。

マヨネーズほんだしパンは。
食パンにマヨネーズを塗ってほんだしをふるだけ。
ほんだしの量は二つまみ程度全体に。

美味しかったです。

おはようございます。

Imgp5525

雨です。
天気予報も雨。
台風が近づいてるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

川崎市にある、東芝の原子炉も問題になってます。
この原子炉は研究用の物。
東芝は地震が来ても問題ないと言ってます。
確かに、地震では大丈夫でしょう。
地震の後の津波の方が怖い。
浮島にあるので、液状化現象などは起きないのか?

冷静になれば、原子力発電は必要で、原子力研究も必要です。
国が安全基準を高めて対応することが一番。
その前に、政府が、原子力発電の必要性を国民に訴え、政治家が自分お地元に帰り訴える。
今、政治に必要なのは、これからどうしていくのかを訴える事なんじゃないのか?
民主党も割れてる場合じゃない。
政治家が国難の理解が薄いのでは?
もっとしっかりして欲しいです。



2011年5月28日 (土)

青椒肉絲

Imgp5522
晩ご飯に青椒肉絲作りました。
青椒肉絲と言うのかどうかはわかりませんけど。
味は青椒肉絲でした。
美味しくできました。

油切健美茶

Rimg0003
台北のお土産です。

「油切健美茶」

こんな感じです。
Rimg0001

バラの香りがします。
バラのお茶なのか?

おはようございます。

Imgp5520

雨です。
天気予報も雨。
PENTAX K-xで撮影。

関東甲信越地方が梅雨入りしたとみられると発表。
観測史上2番目の早さだそうです。

梅雨入りして心配されるのは、福島原発。
事故で損傷した建屋に雨で増えた地下水が流れ込み、建屋内のたまり水が増える可能性があるます。
たまり水は高濃度の放射性物質が含まれてます。
作業行程に影響があるんじゃないのか。
恵みの雨も怖い物になりそうです。

2011年5月27日 (金)

おはようございます。

Imgp5519

曇りです。
天気予報では雨もふるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

福島原発の問題がどんどん出てきます。
政府は収束の工程表を変更しなくて大丈夫なのか?
後から後から問題続出。
次はどんな問題が出てくるのか。
小出しにしないで、ほんとうの事を言って欲しいです。

2011年5月26日 (木)

ウインナーとキャベツの炒め物

Rimg0001
晩ご飯に、ウインナーとキャベツの炒め物作りました〜。
春キャベツ美味しいです。
味付けは、塩、こしょうのみ。
美味しくできました〜。


MacBookAirが来ました。

今日、MacBookAirが届きました。
Rimg0005


薄くて軽くて速いです。
DVDのスロットが付いてないので薄くなってます。
最近DVDって使わないし。
僕はMacBookProも持ってるのでCDを使いたい時には、共有して使えるので便利です。

薄さの違いです。
Rimg0006
こんなに違います。
左がMacBookAirで右がMacBookProです。

電源キーの位置も変わってました。
Rimg0007

キーボードの中にあります。
今まではキーボードの外にあったのに。
最初、電源キーが見当たらなくてびっくり。

もろもろの設定もすぐにできました。
簡単になりました。
ソフトも仕事で使う物以外は入れてません。
設定も終わったので、MacBookAirから書いてます。

仕事などで持ち歩く事が多い。
MacBookProもあるけど、メインPCなので壊れたら大変です。
これからはMacBookAirを持ち歩きます。

おはようございます。

Imgp5517
おはようございます。
曇りです。天気予報は曇り。雨が降るみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

首相がOECDの式典で耳障りのいい事を言ってます。
一番肝心の、原発をこれからどうするのかをはっきり言って欲しいです。
原発に関しては無くてはならないのはわかってます。
首相は国民に対してはっきり言うべき。
海外でいい事ばかり言って、国内で反発が出たら意味がない。
国内の問題は原発の影に隠れてます。
震災前にあった問題は何も解決してない。
景気も回復していかない。
日本は危機的状況。
政治がリードして物事を決めて行って欲しいです。
それができないなら、政治家なんていらない。

2011年5月25日 (水)

だし巻き玉子

Imgp5515
晩ご飯に作りました。
だし巻き玉子
これは得意です。

ダシと砂糖と入れます。
関東人のだし巻きは砂糖が入ります。

美味しくできました〜。

今日買った本2冊

本を2冊買ってきました。

1冊目
「最高の人生を送るための哲学者の言葉100」
Rimg0007
何回も読める本が欲しかった。

2冊目
「キリスト教絵画の見かた」
Rimg0009
キリスト教絵画の解説本みたいなものです。
雑誌感覚で見れそうなので買ってみました。

朝の月

Imgp5513_1
朝の月が出てます。
縁起がいいらしい。
いい事あるかも。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。

おはようございます。

Imgp5514
晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

福島原発、1号機と2号機の格納容器に穴の可能性。
1号機が直径7センチ、2号機が直径10センチ相当の穴が複数空いてるらしい。
冷却水が漏れてどこに行くんでしょう。
問題が大きくなってます。
原発3機がメルトダウンは世界初。最悪の事態です。

3号機はMOX燃料を使ってます。
MOX燃料はウランにプルトニウムと混ぜ合わせた燃料です。
プルトニウムは吸い込むと肺がんにつながります。
これが一番の問題。

政府は収束の工程表に変更はないと言ってます。
3機がメルトダウンしてるのに本当に大丈夫なのか?

2011年5月24日 (火)

豚肉とチンゲンサイの炒め物と炊き込みご飯

晩ご飯に、豚肉とチンゲンサイの炒め物と炊き込みご飯作りました。

豚肉とチンゲンサイの炒め物
Imgp5483

ちょっととろみをを付けました。
美味しかったです。

乾燥ホタテの貝柱の炊き込みご飯。
Imgp5484

2度目なので、すごく美味しくできました

おはようございます。

Imgp5481

雨です。
天気予報では午後から曇り。
PENTAX K-xで撮影。

福島第一原子力発電所2、3号機もメルトダウン。
今になってメルトダウンしてたって発表はひどい。
今後はどうするのか?

国難の状態。政治家は何も言わない。
一企業、東電に全てを押しつけてるだけだ。
与野党もだらしない。
政治が原発推進してきた。
原発利権ので私腹を肥やした議員もいただろう。
事故になったからって口をつぐむのは最悪だ。

浜岡原発停止も一時的な措置。
防波堤を高くした後に稼働させるのか?
原発を推進するのなら、浜岡原発だけでなく、他の原発も安全措置をはかるべき。
なぜ浜岡原発だけなのか?
政権にビジョンが無く、政治家全体に政治哲学がない。

今後のエネルギー政策はどうするんだ?
何の意見も出て来ない。
マスコミも何も何も言わない。
もっと政治を責めるべきだろう。
マスコミと政治のズブズブの関係。
これじゃ、マスコミの意味も言論の自由も意味がない。
マスコミの怠慢としか言いようがない。

国民は何を信じたらいいのだろう。
政治も信じられない、マスコミも信じられない。
正確な情報も送れて入ってくる。その時には問題は大きくなっている。
政治もマスコミも自分達の仕事をしっかりして欲しい。

2011年5月23日 (月)

イノダコーヒが届きました。

Imgp5480
イノダコーヒが届きました。

アラビアの真珠 モカブレンド 300g袋 (挽き) 1,380円(税込)
3袋注文しました。

オンラインストア新装オープン記念で、5月10日~5月31日までおまけが。
ポット柄フキンが付いてきました。

イノダコーヒは旨いです。

イノダコーヒHP
http://www.inoda-coffee.co.jp/

晩ご飯に、ごぼうと豚肉の煮物とニラ玉作りました。

ごぼうと豚肉の煮物。
Imgp5479_2

ニラ玉
Imgp5478_2

ダシは同じ調味料。
ほんだし、砂糖、醤油、酒、みりん。
煮物は薄め、ニラ玉は普通の濃さに。
どちらも美味しくできました。

台北写真

Imgp5346

台北旅行の写真をアップしました。
400枚近く撮ってました。
その中から適当に選んでます。

写真はこちらへ
うめ吉一般公開ギャラリー
http://picasaweb.google.com/112356983194042173780


お昼は、中華粥

Imgp5477_2
お昼に、中華粥作りました。

作り方
洗ったお米にごま油をたらします。
沸騰したお湯に鶏ガラスープとお米を入れます。
お米にごま油をたらして、沸騰したお湯に入れるとお米が割れて美味しくできます。
後は煮込むだけ。
明太子をのせました。

台北で食べ過ぎたから、お粥にしました。
旨かった。

おはようございます。

Imgp5475

曇りです。
天気予報は午後から雨。
寒い一日になりまそうです。
PENTAX K-xで撮影。

原発に関して、内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が言ったの言わなかったがニュースになってます。
責任は、与野党問わず全国会議員、全官僚、その他原発に関わってる人々の責任。
誰がどうのよりこれからどうするのかが問題です。

浜岡原発を停止させた菅総理は先の事を考えてないのでは?
2〜3年後には稼働させると言ってるけど、いざ稼働させるとなると問題が大きくなります。
原発を今後どうするかをはっきりさせないままに停止するのはおかしい。
それに、根本的に危ない場所に原発を作ってきたのは何故だ?
そこに利権がからみ原発で儲けてる人が居るって事なんでしょう。
金が儲からなければ政治家にある人もいないのでは?
マスコミは原発利権を暴く事が仕事のはず。
国民だって利権があるのがわかってるんだから、名指しで暴いて行くのが仕事なのでは?
日本の政治システムの膿が出てます。
原発にしろ賠償にしろ最後は国民負担で終わらせればいいくらいにと考えてるとしか思えない。
将来を見据えた政策をして欲しいです。

2011年5月22日 (日)

台北 鉄たまご

Imgp5472_2
台北の淡水区で買った「鉄たまご」
秘伝のタレで1ヶ月煮込むそうです。

こんな感じ。
Imgp5474
真っ黒で、硬い!
歯ごたえがあります。
台湾料理独特の香り。美味しいです。

ホタテの乾燥貝柱炊き込みご飯

Imgp5465
お昼に、台北で買った、ホタテ乾燥貝柱で炊き込みご飯作ってみました。
お米に、乾燥貝柱、塩少々、醤油少々入れて炊くだけ。
旨い!旨すぎです。
乾燥貝柱のダシは最強!
夜も作ろう。

台北最終日

台北の最終日はホテルの近所をブラブラ。

二二八平和公園へ。
Imgp5407

広い公園です。
太極拳をやってる人もいました。
のんびりした感じでいい。
リスがいました。
Imgp5440

エサが売ってたので、餌付けされてるみたいです。
人間を怖がりません。
至近距離からでも撮影できました。

公園をブラブラ散歩した後は、朝市に行ってみました。
ここはあまり面白くなかったです。
100円ショップにありそうな物が並んでました。
街中をブラブラして、お昼。

台北最後の食事は、台北駅内の飲茶屋で。
まずは台湾ビール
Rimg0001

小さいグラスがいい!
料理です。
Rimg0003

Rimg0004

Rimg0005

Rimg0006

どれも美味しかったです。
お腹いっぱい。

ホテルに14時40分集合で送迎バスで空港へ。
免税店に寄りました。
余った元を全て使って時計購入。
Rimg0017

換金するより物を買った方がいい。

空港に到着。
台北松山空港は小さいです。
こんな物がありました。

携帯を充電できます。無料。
中にコンセントがありました。
Rimg0007

Macもありました。
無料のWi-Fiにつながってたので遅かった。
Rimg0009

出国すると免税店がいくつかありました。
こっちで買ってもよかったかも。
Rimg0012

海外旅行の最後の楽しみ機内食。
Rimg0014

メインは親子丼。味はまあまあ。
左下はデザートでした。

羽田からは、駐車場に停めておいた車で帰宅。
終車料金は5500円。
家は川崎なのでタクシーで帰るのとあまり変わらない。
三泊四日なら車で行ってもいいです。
帰り工事渋滞にひっかからなければもっと早く帰れたのに。

楽しい台北旅行でした。

おはようございます。

Imgp5461

快晴です。
天気予報は夕方から雨。
PENTAX K-xで撮影。

無事帰国しました。
ガイドブックの主だったところは見て来ました。
ただ、街中を歩いていると臭い所が多い。
どぶの臭いなのか何なのか。

たばこに関してはうるさいです。
室内は吸えません。
外の喫煙所以外は吸えない。
ホテルの部屋も禁煙。外の喫煙所に吸いに行きます。
喫煙所以外で吸ってる人が多かった。
僕も便乗して吸ったりしました。
うるさいと言ってもその程度。どこの国でも守らない人は多い。

台北は食べ物が美味しいです。
食が合うと元気で居られます。
美味しいだけじゃなく、安い。
麺類は最高でした。
ラーメン屋、寿司屋が多かったです。

交通費も安い。
電車もタクシーも料金をあまり気にしないで移動できます。

Wi-Fiはすごく進んでます。
スターバックスでWi-Fiカードが売ってます。1日100元(約300円)
スターバックスの数は多いです。一度アクセスしちゃえば、スタバの外でも使えます。
無料もWi-Fiも飛んでます。
無料のWi-Fiは繋がりづらい。何度かトライすると繋がります。
空港でも無料のWi-Fiが飛んでました。
旅行の時にWi-Fiが使えると便利。

台北はもう一回くらい行きたいです。

2011年5月21日 (土)

最終日朝食

Rimg0008
最終日の朝食です。
ホテルの朝食バイキング。

これから、ちょっと観光してから帰国。

朝日

Rimg0005
台北は喫煙所以外でのタバコは罰金。
ホテルの室内も禁煙。
タバコは外の喫煙所です。

6時頃タバコを吸いに外へ出ると朝日が。
雲に隠れて輪郭がクッキリ。
珍しいので撮ってみました。
RICOH CX4で撮影。

おはようございます。

Imgp5401
台北は曇りです。
天気予報では雨。あてになりません。
PENTAX K-xで撮影。

今日帰国です。
ホテル出発14時40分。
それまで、ホテル周辺をブラブラする予定。

2011年5月20日 (金)

マッサージと3日目の夕食

今日は一日観光三昧でした
一日移動が多く歩き回ったので、マッサージへ。
「足満足」
Rimg0025

受付は日本語メニューもあります。
Rimg0021

フットマッサージ30分 400元(1134円)
Rimg0023
痛気持ちよかったです。
「健康」と片言の日本語で言われたのでよかった。
疲れが一気に吹き飛びました。

マッサージの後、お腹が空いたので3日目の夕食。
今日は4食目になります。完全に食べ過ぎ。
ガイドブックに載っていた「田園」へ。
Rimg0029
牛筋麺、トマト牛麺、葱油餅。
Rimg0030
どれも旨い!
牛筋麺とトマト牛麺のダシは同じ物。
トマトが入るとイタリアンぽくなります。
これも旨い!
麺は、刀削麺(削った麺)です。太くて短かかったです。
Rimg0031

肉蒸餃子は後から来ました。
Rimg0034
焼き餃子を蒸して作った感じ。
味は焼き餃子です。
蒸すのもいい!

3日目はとにかく移動。観光しまくりました。
明日帰国。
楽しい時間はすぐに過ぎちゃいます。

ディンタイフォンと台北101

お昼はディンタイフォンに行きました。
Rimg0013

空心菜炒め
Rimg0006


小籠包
Rimg0009


海老と豚肉の焼売
Rimg0012


どれも美味しい!
さすがディンタイフォンです。

台北101も見に行きました。
Imgp5350


台北に来たら見ておきたい。

ちょっと喫茶店へ。
春水堂
Rimg0017
注文したのはこれ。
Rimg0016
名前はよくわかりません。
ココアにつぶつぶゼリーが入った感じ。
これが旨い!


休憩の後は買いもの。
まずは「西門」へ。
ここは若者の街。韓国の明洞に似てます。
「西門」の次は「中山」ここでは、かみさんが買いもの。
僕はスタバで待ってました。

ホテルに戻る事にして、台北駅へ。
小腹が空いたので、フードコートで。

ルーロー飯

Rimg0019
量は、半ライスくらいでした。
旨かったです。

龍山寺

台北3日目は観光三昧。

まず初めは、龍山寺正面
Imgp5278

中はこんな感じ。
Imgp5289

この寺は飾りの彫刻がすごく綺麗です。
Imgp5322
どの彫刻も凄すぎます。
見ていて感動。

お守りを買いに行くといいのがない。
水晶を買いました。
Rimg0036
観音様が彫刻されてます。
御利益ありそうだ。

台北3日目朝食

Rimg0001
ホテルの朝食バイキング。
パンにしてみました。
満足!

外は天気がいいです。
天気予報は雨。はずれたのか。
スタバに行ってWi-Fiカード買ってから、観光に行って来ます。

おはようございます。

Imgp5273
台北は曇りです。
天気予報では雨。
PENTAX K-xにパンケーキレンズで撮影。

これから雨になるみたいです。
晴れてくれ!
今日も観光してきます。

2011年5月19日 (木)

台北で月が綺麗

1
月が高くなって、綺麗に出てます。
窓越しなのでちょっとぼけてる。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。


台北のおぼろ月の写真

Imgp5266
Imgp5261
ホテルの窓から、おぼろ月が見えました。
月が明るいです。
台北で月が見れて感動です。


台北2日目の晩ご飯。

台北2日目の晩ご飯です。

ホテルの近くのお店「信陽麺館」
Rimg0007
ガイドブックに載ってない店です。
日本語も英語も通じません。

適当に注文。
牛肉麺 85元(240円)
Rimg0001_2
牛肉麺は初日の夜に続いて2回目。
これは旨い!こっちの店の方が旨いかも。

麻辣乾麺45元(127円)
Rimg0006
辛いと言うより、刺激がすごい。
これぞビリ辛!癖になる刺激です。
旨い!

牛肉湯餃60元(170円)
Rimg0002
牛肉入りの水餃子です。
普通の水餃子より味がしっかりしてます。
これも旨かった。

今日のお店は全て当たり。
満足です。

台北Metroの乗り方

台北の地下鉄の乗り方です。

片道切符は初乗りが20元(60円)
コインみたいな切符です。
O0640048011237571564

これは日本のSuicaと同じでタッチ式でゲートが開きます。
入り口の写真。
13057991477631
コインの絵の所にタッチ。

出る時はコインは回収されます。
13057991284370
投入口にコインを入れるとゲートが開きます。

最初はどうやかわかりませんでした。
ガイドブックの地球の歩き方を見たりして。
わかれば簡単。
移動には地下鉄が便利です。

注意点。駅のホームと車内は飲食禁止!
駅のホームも飲食禁止、水も飲んではダメ。厳しいです。

2日目昼食

Rimg0003

2日目の昼食です。
淡水区の小さな食堂で食べました。

ワンタン麺と担々麺。
味はまあまあ。


紅毛城

Photo
淡水区に来てます。
台北駅から電車で40分。

台湾のヴェネツィアと呼ばれてる所です。レンガ作りの建物か残ってます。

写真は紅毛城です。
スペイン人が建てたおしろです。
小さな城でした。

写真いっぱい撮りました。
帰ったらアップします。

台北の地下鉄

台北の地下鉄
台北の地下鉄の切符です。

コインをSuicaのようにかざすと入れます。
出るときはコインを入れれば出れます。

日本で言う初乗りは、20元 60円くらい。安いです。

交通と食事代はほんと安い!

故宮博物院

故宮博物院
故宮博物院に行ってきました。
中国人観光客がいっぱい。
ゆっくり見れなかった。

主だったものは見れたので満足。

スタバでWi-Fi使えるので便利です。

2日目朝食

Rimg0001
朝食はホテルのバイキング。
白粥美味しかったです。

これから観光に行ってきます。

おはようございます。

Imgp5107
台北は晴れです。
天気予報は、晴れ時々曇り。
PENTAX K-xにパンケーキレンズで撮影。

台北の禁煙は厳しい。ホテル内は禁煙。
外の喫煙所で吸います。
朝の台北は湿気も少なく気持ちいい。

今日は、故宮博物館と淡水区に行く予定です。

2011年5月18日 (水)

台北初日

台北に来てます。
暑いです。

まずは、定番機内食から。
Rimg0001

チャイナエアラインの機内食です。
カツ丼とポテトサラダとそば。デザートにムース。
味はまあまあでした。

機内からの景色。
Rimg0003

飛行機がすごく揺れました。墜落するかと思った。

ホテルに無事到着です。
Rimg0008

なかなかの部屋。
ホテルの部屋はネット完備。無料です。

一休みして、士林夜市に行ってきました。
Rimg0011

活気あふれてます。

晩ご飯は屋台の物をたべました。
まずは、トマト飴
Rimg0016

プチトマトを飴でコーティング。りんご飴のトマトバージョン。
これが旨かった。スイカに近い味になります。

次は腸詰め。
Rimg0023

35元(99円)辛いソースがかかってます。辛くて旨い!

大きな鳥の唐揚げです。
Rimg0025

55元(155円) これも最高!旨かった。

その後は美食広場へ。
Rimg0046

この屋台で牛肉麺を食べました。
Rimg0045

90元(254円) これが旨い!また食べたい!

台北は食べ物も市内交通費も安いです。

明日は、国立故宮博物館に行く予定です。

おはようございます。

Imgp5103

晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日、台北旅行です。
帰国は21日の夜。
台北のホテルにはネット環境があるみたいなので、ブログ更新します。
観光しまくってきます。


2011年5月17日 (火)

ビーマンとウインナーのオイスター炒めとぶったたききゅうり

晩ご飯に作りました。
明日から台北に行くので、残り物処理。

ビーマンとウインナーのオイスター炒
Imgp5100

オイスターソースは偉大です。
美味しくできました。

ぶったたききゅうり。
Imgp5101

キャンプの裏技を使って。
S

ビニール袋にきゅうりと醤油とごま油を入れて、空気を抜いて縛ればすぐに味が染みこみます。
醤油とごま油も少なくて済むので最高です。
たまごと醤油でやれば、味付けたまごもすぐできます。

キムチチャーハン

Imgp5095
昼食はキムチチャーハン作りました。
パラパラにできました。
辛くて旨い!

おはようございます。

Imgp5090

曇りです。
天気予報では午後から雨。
PENTAX K-xで撮影。

明日は台北へ行きます。
羽田空港14:40出発。台北(松山空港)17:15着
帰国は21日
台北(松山空港)18:15出発。羽田空港21:55着。
ホテルは、シーザーパーク・タイペイです。
ネット環境はあるみたいなので、MacBookProを持って行きます。
台北からブログ更新する予定です。

大阪、橋下知事が国歌斉唱「不起立の教員やめさせる」 維新の条例案を出すみたいです。
これは賛成です。
平成11年に「国旗及び国歌に関する法律」交付されすぐに施行されています。
日本は「日の丸」が国旗で「君が代」が国歌です。
国歌斉唱で起立しないのは、それそれ自由な選択ではあります。
でも、自由には責任が必要です。
公務員は特に、国の為に働く人。その人が認めないなら、公務員を辞めるべきでしょう。
それが責任です。
教職員でもそう言う話しを聞きます。
教育現場で個人の思想を持ち込むのはどうかと。
いくら反対でも、教師は子供の手本。国の法律より教師個人の思想を子供に植え付けるのはどうなんだ?
個人の自由には責任が付いてくる、思想も自由でも反対だけなら責任がない。
公務員、教職員は反対なら辞めるのが責任なんじゃないか?
そんな事が戦争に向かうと考えてる事が怖い。世の中が何も見えてない。
そんな人が子供達の手本になってるのが怖い。子供達が筋が通らなくてもわがままが許されると思う。
そんな事から日本は変えていくべきだろう。

2011年5月16日 (月)

イカスミペンネとオムレツ

晩ご飯に、イカスミペンネとオムレツ作りました。

イカスミペンネ
Imgp5089
無印のイカスミを使いました。
ませるだけなので簡単。

オムレツ
Imgp5085
見た目はイマイチ。味は最高でした。

おはようございます。

Imgp5082
曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

福島第一原発メルトダウンの暫定評価を発表。
地震発生16時間後にはメルトダウン(全炉心溶融)
被害が何処までなのかがはっきりしなし。
まだ完全にコントロールできていない。
報道の感じだと、少しコントロールできていると思ったんだけど。
水位計もちゃんと作動してない状態みたいだ。
大丈夫なのか?

環境省が夏の電力不足解消に向け「スーパークールビズ」を6月にはじめると発表。
アロハシャツにジーンズにサンダルOKになる。
霞ヶ関官庁でも、普段着が増える。
こうなると逆に規制がある方がおかしいんじゃないか?
スーツを基本に替えていくと変な感じになりそうだ。
今年の夏から少しずつ変わって行くんだろう。

こんな事より、電力利権なくし、これからの電力を考えて欲しい。


2011年5月15日 (日)

おぼろ月

Photo
月が出てます。
霞がかかっておぼろ月です。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。
綺麗に撮れました。

麻婆豆腐

Imgp5047
晩ご飯に麻婆豆腐作りました。
麻婆豆腐って、鶏ガラだしと、豆板醤と、オイスターソースだけでも美味しい。
甜麺醤なんて家にはない。
味噌でもいいみたいだけど。
入れなくても美味しくできます。

ご飯に合います。
食べ過ぎた。

おはようございます。

Imgp5046

快晴です。
天気予報は晴れところにより曇り
PENTAX K-xで撮影。

政府は「日本の原子力・エネルギー政策に関する将来構想」を骨格を固めた。
原発に関しては安全性を高めた上で継続。「2030年の総発電量のうち50%を原子力とする」
国土の狭い日本は原発なしには考えられないって事だろう。
G8用のの発言なので、アメリカ、フランスに気を遣ったのか?
原発反対に国民感情は傾いてます。
テレビディアも反原発の方向の報道に偏ってきてます。
政府は、原発使用の方針なら、国民に訴えるべきでは?

1号機がメルトダウン。最悪の状態になってます。
これからどうなるのか?
汚染水の問題もあるが、とにかく冷やさないと燃料の温度は下がりません。
福島の今後が心配です。

60代の男性作業員の死亡が確認されました。
死因は心筋梗塞だそうです。被ばくしたかどうかはわからないらしいです。
作業場所の温度が高い為サウナ状態だそうです。
これからの作業に関しても見直しをすることになるでしょう。

政府は東京電力の影にかくれてる状態です。
原発に関して表舞台に出てくるべきなのでは。

2011年5月14日 (土)

MEDIASケース

Rimg0001_2
Rimg0002
スマホのケース変えました〜。
ラバーの白にしてみました。
最近落とす事が多い。
少しでもクッションがあった方がいいと思って。
MEDIASは薄いのでラバーケースの方が持ちやすいです。

沖縄地料理 波照間

ラゾーナ川崎の沖縄料理屋で飲んできました。

沖縄地料理 波照間 (国際通りが本店みたいです)

最初は、オリオンビールと島らっきょうと海ぶどう。
V
暑かったので旨い!
オリオンビールの次からは、久米仙を水割りで。

つまみです。
島豆腐シーザーダラダ。
N
あぐーぶたのソーセージ
D
スーチキー
Z
どれも美味しかったです。

〆にソーキそば
J
酔っ払ってるからピンぼけ。

2人で8030円。結構いった、でもいいか~。

気分が良かったので散財。
サングラス買っちゃいました~。
R
これから出掛ける時はこれで。

月が出てます

1

 月が出てます。
PENTAX K-xに望遠レンズで撮影。 
綺麗に撮れました。

おはようございます。

Imgp5026
晴れ。
天気予報は晴れ。にわか雨が降る所もあるみたいだ。
PENTAX K-xで撮影。

昨日の国立新美術館「シュルレアリズム展」はよかった。
シュルレアリズムの画家は活動家でもある。
だから絵に力があるのかもしれない。
僕は好きだ。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題。
同県北部にある国頭村の一部住民が地域振興を条件に同飛行場の国外移設が実現するまでの間、「代替施設建設を含め基地機能を受け入れる用意がある」と外務、防衛両省に伝えたらしい。
でも。防衛省幹部は「インフラが未整備の山奥で、代替施設の建設に数十年かかる。受け入れに賛同しているのはごく一部で、全く現実的でない」と語った。

震災で目立たなくなっていたが、この問題は日本にとって大きい。
日米安保なしでは日本は立ち行かない。
どうするんだ?
沖縄の人達の犠牲になり立ってる。
日本も軍事を持つか?
憲法改正すらできない日本の政治。
軍事を持つ事もできないだろう。
ゴタゴタするだけで何も話しが進まない。
大丈夫なのか日本は。

2011年5月13日 (金)

ペンネとピーマンの肉詰め

晩ご飯です。
ペンネとピーマンの肉詰め作りました。

ペンネは冷製っぽくしました。
ホールトマトしかなたっかのでソースは暖かめ。
Imgp5025
これはなかなか旨かった。
ペンネ美味しいです。

ピーマンの肉詰め。
急いで作ったので肉に味付け忘れた。
でも醤油をかけて食べたらちょうどよかった。
Imgp5023
両方とも美味しくできてよかった。

国立新美術館「シュルレアリズム展」

Rimg0008

国立新美術館「シュルレアリズム展」に行ってきました。
ここの美術館ははじめて行きました。綺麗でデカイ。駅から直結なのも最高です。

内容は、シュルレアリズム運動を通して作品を紹介しています。
いろいろな作品が並んでます。

大好きなダリの作品は少なかった。
ダリとマグリットの作品はずば抜けてました。
この2人は天才なんだと再認識。

アンダルシアの犬も上映されてました。
ダリ展だとだいたい上映されてます。
これは映像作品の最高傑作。

「甘美な死骸」もありました。
これは、何人かで一緒に一つの作品を作る遊びみたいな物です。
一枚の紙を四折りにして、4人の画家がそれぞれ順番に書いて行きます。
広げてみると1枚の絵に。
前の人が書いた絵がわからないで書いて行って一枚の絵が完成する。
これがなかなかおもしろい物ができます。
実際に見た事なかったので感動。

1時間ちょっとのいい時間でした。

おはようございます。

Imgp5022

曇りです。
天気予報では晴れ。暑くなるみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

今日は、国立新美術館「シュルレアリスム展」に行きます。
15日までなので、ラストチャンス。

福島原発1号機がメルトダウン。
水が漏れてる状態だそうです。
現状はまだ大丈夫みたい。これからどうなるんでしょう。
見えない放射性物質は怖い。
収束まではまだまだ時間がかかりそうです。

これからの電力について考えてない国。
電力を、発電と送電に分けたらいいんじゃないのか?
送電を解放すれば、発電に新規参入できるのでは?
電話は電話線の解放で電話会社が増えました。
同じようにすればもう少し状況は変わるんじゃないのか?
方法はいろいろあります。国が方向性を決めて欲しいです。
国の仕事が見えません。
何が問題なのかも見えない状態が不安に繋がるんだと思います。
今、政府ができるのは、きれい事ではなく、事実を冷静に伝える事です。

2011年5月12日 (木)

晩ご飯に、豚の生姜焼きとニラ玉を作りました。

豚の生姜焼き
Imgp5021 タレは、醤油、みりん、酒、生姜。
豚肉とタマネギを炒めてから最後にタレをかけて火を通します。
漬けなくても美味しくできます。

ニラ玉
Imgp5015 水、ほんだし、砂糖、醤油、みりん、酒
ダシにニラを入れてちゃっと煮たら玉子を入れてちょっと火を入れたらできあがり。

両方ともご飯に合います。
美味しかった。


おはようございます。

Imgp5009
曇りです。
天気予報は、午後から雨みたいです。
PENTAX K-xで撮影。

原発賠償の国の枠組みが出ました。
東京電力は国の監視下におかれます。
賠償の「機構」を東電他電力会社で作るそうです。
新しい天下り先にならないといいんだけど。

神奈川県南足柄市で栽培されたお茶の葉から、国の暫定基準値を超す放射性物質が検出されました。
回収にまわってるみたいです。
直ちに健康被害が出る数値ではない。
神奈川県からも出ました。
今後も神奈川県の農産物から放射性物質が出る事になるのか?
心配です。

テロの報復がありそうです。
大きな事件にならなければいいけど。
テロとの戦いは終わる事がないでしょう。

18日から台北に旅行に行きます。
原発の風評被害とテロ対策で空港は大変な事になりそうだ。

2011年5月11日 (水)

ニラと豚肉の炒め物。

Imgp5008

晩ご飯のメインに作りました。
ニラと豚肉の炒め物。

鶏ガラ、オイスター、塩、胡椒で味付け。
胡麻油を入れて仕上げました。

上手くできました~。

黒こしょうせん

黒こしょうせん
ブチ 黒こしょうせん。
結構辛くて美味しいです。

おはようございます。

Imgp5007

曇りです。
天気予報では雨。雨の一日です。
PENTAX K-xで撮影。

民主党のゴタゴタが続いてます。
「菅おろし」「小沢外し」など。
ねじれ国会なので、与野党連携が大事です。
政局の話し。
政策の話しはパッとしたものがありません。

日本は問題が山積み。
これからどうなるんでしょう。

18日〜21日まで台北に旅行へ。
明日あたりから下調べしないと。

2011年5月10日 (火)

たまご丼

Imgp5006
晩ご飯は、たまご丼を作りました。
作り方は簡単。
だし汁に砂糖、醤油、みりん、酒を入れる。
タマネギと長ネギを入れて煮えたら、たまごを2回に分けて入れるだけ。
旨いです。

「天使の美術と物語」

Rimg0002_2

横浜美術館のミュージアムショップで買った本。
「天使の美術と物語」すごくおもしろい。
オールカラーで、天使の絵画を使って天使の事を解説してます。

天使とは何か?生い立ち、天使の性別まで書いてあります。
まだ読み始めだけど、おもしろい!
こんな本を探してた。

横浜美術館

今日は朝から横浜美術館へ。
雨の降る前に帰ってきました。

コレクション展より常設展の「ダリとシュールレアリズムある部屋」最高です。

ダリの「幻想的風景 暁、英雄的正午、夕へ」は凄い迫力です。
Rimg0007


Rimg0002


Rimg0004


Rimg0006


写真が撮れるのもいいところです。


後は、マグリット「王様の美術館」も好きです。

Rimg0010


RICOH CX4だと、斜め補正してくれるので、便利です。


ミュージアムショップでおもしろい本発見。
購入しました。

A

天使の美術と物語。
ミュージアムショップ内のコーヒーショップでちょっと読んだけど、天使に関してのことから美術にいたるまで書いてありました。
おもしろい。

横浜文明開館 サンマー麺

横浜文明開館 サンマー麺
お昼。
横浜文明開館 サンマー麺セット 1100円

横浜名物サンマー麺。旨い!
お腹いっぱいです。

おはようございます。

Imgp5004
曇りです。
天気予報では曇り。夜は雨みたい。
PENTAX K-xで撮影。

浜岡原子力発電所の運転をすべて停止することを決めた。
中部電力区域も夏場の電力の問題が出てきた。
原発は安全な電力から危険な電力になった。
原発廃止に一気に舵取りをするのか?
原発に変わる電力供給はどうするのか?
地熱、水力、風力。天然ガス。自然の力を利用する安がいろいろ出ている。
どれを選択するかは国の仕事。
これからどうするのかを決めてから、原発停止するべきなんじゃないか?

浜岡原発は津波対策が完了す2.3年後には再会する。
2、3年は日本の夏場の電力は足りない状態になる。
中部電力が東京電力への電力供給も取りやめ。
東京電力、中部電力区域は電力が足りない状態になる。
節電はした方がいい。でも過剰にし過ぎるのも問題になるだろう。
昔ながらの日本家屋ならまだ耐えられるだろう。今は密閉性の強い建物。
夏場の暑さを耐えられるのか?
毎年ある夏場の暑さによる老人の死も増えるんじゃないのか?
電力不足だけでなく問題は大きい。

原発を辞めるなら、新しい電力供給を国が方針を出すべき。
電力会社にまかせて、支援の形を取るのはどうかと。
支援すると言っても、税金。あれだけ足りない税制で簡単に支援と言う。
どうするつもりなのか?
給料は下がり税金は上がる。これで大丈夫なのか?
弱者だけが辛い思いをする。
国は何も考えていない。自分達の責任逃れとしか思えない。

2011年5月 9日 (月)

城南島海浜公園

代々木上原に荷物を取りに行った帰りに寄り道。
城南島海浜公園へ。
Imgp4944
人口の砂浜のある公園です。
癒されます。

羽田空港が近いので、飛行機が低空で飛びます。
Imgp4952

飛行機の音はうるさいですけどね。

天気もよくて最高でした。

その他の写真はこちらへ
うめ吉一般公開ギャラリー
http://picasaweb.google.com/112356983194042173780

キャベツと春雨の炒め物

Imgp5003
晩ご飯のメインに、キャベツと春雨の炒め物作りました〜。
上出来。
白米に合います。
春雨使うと味が染みこむので美味しく出来ます。
旨かった。



おはようございます。

Imgp4942

晴れです。
天気予報は晴れ所により曇り。
PENTAX K-xで撮影。

「ココロ」と「DEAR BOYS」の公演も終わりました。
疲れたけどおもしろかった。

今回はほんとメンドクサイ事が多かった。
それがストレスになっていた。
心ない行為が多い。
心ない行為をバラしてやろうと思ったけど、辞めた。
全てがバカらしい。バカ過ぎる。
問題が多いのは、いい加減に立ち上げてるからだろう。

終われば消えてなくなる。
お客さんの中に何かが残ればそれでいい。でも残ったかな?
出会いもあれば別れもある。
今回は別れが多い公演だろう。もう会う事もない人が多い。
さようなら。

今日は、公演で使った自分の荷物を引き取りに。
帰りにどこか行こうかな〜。

2011年5月 8日 (日)

マック

マック
今日も、マックでまったり中。
コーヒーのみ。

今日はバラシがある。
省エネモードでいないと疲れちゃう。

おはようございます。

Imgp4941

快晴です。
天気予報は晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

今日は千秋楽。
いろいろあった公演も終わり。
舞台は終われば全てが無くなります。
「DEAR BOYS」と「ココロ」の2作品。
全然違う作品を1日にできる。
ぜんぜん毛色の違う作品だったので、頭の切り換えが大変だった。

「ココロ」はいろいろあったな〜。
芝居とは関係ない所でゴタゴタ。そのゴタゴタで嫌な思いをした。
それも今日で終わり。
役者さんには悪いが、正直、稽古場での物作りが甘かった。
稽古時間の割には、芝居が上手くなった訳でもない。
でも、舞台に乗るとそれなりに見えいい評価になる。
そうやって役者は甘やかされ、バカ役者の完成。
他に行ったら苦労するだろう。生き残る為にがんばって欲しい。

昨日の公演は、お客さんが多かったのでよかった。
お客さんの反応に助けられた。
芝居なんてお客さんが居てなんぼ。
役者のテンションもぜんぜん変わる。
昨日はまあまあよかった。

今日で終わり。
もう一生会わない人もいるだろう。
こうやって、芝居の事をブログに書く事はもうない。
今回は、怒りにまかせて書きまくった。
作品作りを真剣にやった奴だけが損をするような公演。
真っ直ぐ作品に向かいたいのに環境が悪すぎた。
これだけ酷かったのは、はじめてだ。
それも今日で終わり。記憶の中から消そう。

今日は、バラして全て終わり。
「ココロ」と言う作品。さようなら。


2011年5月 7日 (土)

朝マック

朝マック
朝マック中。
まったり。

おはようございます。

Imgp4940

曇りです。
天気予報では夜雨が降るらしい。
PENTAX K-xで撮影。

昨日はOFF。ダラダラと無駄な時間を過ごしました。
時間の無駄使いは贅沢。

早起きしたので、「ココロ」の感想をネットで検索。
数は少ない。お客さんが少ないからしょうがない。
感動したなどの記事を見ると一安心。
今回、アンケートは僕らは見れません。
個人情報保護の為らしい。
言ってる意味はわかるが、感想くらいみたいもんだ。
舞台裏ではいろいろな面でおかしい。
完全に狂ってます。
感想は、批判も含めてモチベーションに繋がります。
見たかった。

「ココロ」の舞台化にあたっては、難しいと石沢さんから聞きました。
僕の知らない世界。
これ世界が好きな人は熱狂的。一歩間違えると大変な批判になるらしい。
2次元を3次元にする難しさなのかもしれません。
ブログ等の感想を見ても、いくつかその辺の批判はありました。
芝居としてはいいできだったようです。
よかった。

糞PVもちょっと差し替えがあったみたい。
完全に荒らされてたPVも変わりコメントもまあまあな感じ。
今更遅いけど。
PVが荒らされてたのもわかる。PVを作る側が難しい部分を理解して無かったんだろう。
荒らされて当然。
そういう細かい所に愛が感じられない。
これがまた、腹立たしい所。

「ココロ」も後2回。無事に終わって欲しい。
舞台のいいのは、作った物が壊れて無くなる。
DVDには残るみたいだけど、どうでもいい。
今回はいろんな面でギリギリな感じ。毎回心配事が多い。
役者も未熟なので、その日その日でのムラが多い。
慣れてくると雑になる。
役者と言っても人間。毎日が初日のような緊張感にはならないのも当然。
がんばって雑になるなら、頑張らない方がいい。
若いカンパニー。気持ちだけが空回りしてるみたいだ。

商業ベースの芝居の場合は、役者との関係が密にはなりにくい。
公演が終わればそれで終わり。他の現場で会った時に覚えてない事もある。
今回の役者達とも後2日2回公演で、さよなら。
事故無く終われば上出来だ。

早く終わって次の作品へ。
次は、劇団アルターエゴの公演。下北沢OFFOFFシアター。いきなり小さくなる。
こっちはほぼ新劇に近い感じのストレートな舞台。
本番は他の仕事で居ないので、立ち上げのみ。
ここの役者も若く下手くそ。下手くそなのが自分達でわかってるので、今回よりは「熱」はある。
舞台なんて、演じてる側が「熱」があれば何とかなるもんだ。
6月2日から稽古開始。スケジュールも空いてるのでなるべく稽古に行こう。


2011年5月 6日 (金)

グラッチェガーデンズ

晩ご飯はグラッチェガーデンズ

まずは白ワインに小エビのサラダ。
H


ワインもサラダも美味しかった。

つまにに、フィッシュ&チップスとエスカルゴ。
13046843220567



これもまた美味しい。

マグロのカルパッチョも注文。
F


これも旨い!

まだワインも残ってたので、カラマリフライ。
4


最後にパスタと注文。ホタテのクリームパスタ。
6

けっこうあっさりした味。

お腹いっぱいになりました~。

誕生日プレゼント

Rimg0002
かわいい姪からの誕生日プレゼント。
HARIBOもある。Nice Choice.

おはようございます。

Imgp4939
晴れです。
天気予報は曇り。
PENTAX K-xで撮影。

昨日は一部の役者と朝まで飲みました。
いろいろ鬱憤が溜まってたらしく、愚痴り大会に近かった。
ガス抜きされてなかったんだ。
人間関係に関しては、一方的な意見だけでは何とも言えない。
でも、これではアンサンブルはズタズタ。
ズタズタな割には、いい作品に仕上がってます。
アンサンブルが良かったもっといい作品になったって事だ。
みんなで一つの方向を向いていれば。もったいなかった。
後、2公演。がんばって欲しい。
いい作品に仕上がってます。

僕はあまり仕事についてブログには書かなかった。
でも、今回の怒りはどうにもおさまらない。
大人な対応のできなAPにはほんとめちゃくちゃにされた。
各方面が迷惑。
初めての仕事だったからって済まされる問題ではない。
仕事もちゃんとできないのにチャラチャラ飲みに行ったりしたみたい。最悪。
どうせ行くなら、役者を全部連れて行け!
隠れて行くような事するから問題が起きる。
作品を悪くしたAPをなぜ続けさせたんだ?
作品のできなんてどうでもいいなら、こんなに繊細に作品作りなんてしなかった。
もっと適当に仕事しろって事だったのか?
いい本なので、そうとう真剣に稽古場で作った。
作品に愛があるなら、心ない事に腹が立つ。

エグゼクティブは昔から知ってる。
この人は作品に愛があるはず。
なぜ、その下の奴が足をひっぱりまくる。
訳分からない。
「DEAR BOYS」の方は糞みたいな問題は起きてないのに。
ほんとバカにしてる。
こんなにバカにしてる現場は20年以上続けて初めて。

アフタートークがありました。
作品の雰囲気を壊さないように役者に言ってみた。
でも、ダメだった。若い役者には無理な話。ちょっとがんばってたけど。
おちゃらけて終わったら、「ココロ」はやらない方がいいんじゃないのか?
これも疑問。
僕たちはお客さんに見せる作品を作ってるのに。
アフタートークなて辞めさせればよかったんだ。
もう終わりだから取り返しが付かない事をしたと思ってるのか?

いい作品で愛情込めて繊細に作ってきたのに台無し。
舞台監督がこれだけ怒るのはあり得ない。
怒りが収まらない。APからは何の連絡もなく、僕が怒ってるから近寄らない。
まあ、これで最後だから、うやむやにして問題も終わらせるつもりだろう。
くだらない事しかできない無能は自分の悪さすらわかってないんだろう。

2011年5月 5日 (木)

朝マック

朝マック
北千住で朝マック中。

大学生くらいの男女の酔っ払い集団が騒いでる。
女の子が吐いたらしい。泣きわめいてる。
電車も走ってるんだから、家まで送って行けばいいのに。女の子一人担げるだろう!

おはようございます。

Imgp4938

曇りです。
天気予報も曇り。
PENTAX K-xで撮影。

昨日の「ココロ」の感想は「無」って感じでした。
悪くはない。でも何もなかったった。
お客さんに何を持ってっただろう。
持ち帰る物が、物語だけではライブの意味はありません。
役者それぞれの向かってる方向を模索してるような。
みんなで同じ方向に向かって行くと何かが生まれてきます。
昨日は何も生まれなかった。
「ココロ」の役者達はどこに向かっているんだろう?
タレントさんと役者さんの集まり。
自分の芝居をやるだけになるのは当然。
寄せ集めのアンサンブルの中でのまとまりはうわべだけになるのもしょうがない。
この公演が終わったら、二度と会わない人もいます。
お仕事でですから。
アンサンブルが何かに向かって進めばもっと感動する作品になるんじゃないか。
毎日、劇場の空気が違います。
お客さんと一緒に作ってる空気。
お客さんをどこに導き一緒にどんな空気を生むのか。

「DEAR BOYS」はバスケットの失敗が無かった日。
失敗があっても、失敗と見えないように処理の仕方が決まってるらしい。
「DEAR BOYS」は稽古に行ってないので詳しい事はわからないけど。
生の舞台で100%を目指してやってるって、芝居と言うよりガチ。
これはすごい事です。
目標に向かって一つになってる。
だから「熱」と「爽やかさ」が生まれる。
お客さんは「熱」と「爽やかさ」を持って帰る。

1日で2作品。毎日発見があります。
いい日もあれば悪い日もある。
裏で見比べるおもしろさ。
どちらも、がんばってます。
お客さんが少ないのがもったいない。
役者も人間。お客さんが少ないとのらない。

「ココロ」のお客さんが少ないです。
名前の売れてない役者達では、シアター1010は埋まられません。
出演者達はお客さんを呼ぶのも仕事。
「客の呼べない役者が何を偉そうに」って言われてる現場もありました。
酷い言葉ですけど、間違いではない。人気商売ですから。
それがわかっていて組んだ座組、役者に罪はありません。
後は宣伝等々の悪さなんでしょう。
ホームページで荒らされていたPV。あれは最低。
作品を愛して作ってる方としては、腹立たしいPV。
あれは誰が作らせ誰がOKを出したのか。
必死に作った作品の内容もわかってない、愚弄した物。
最低だ。
これでは、どんな作品を作っても劇場にお客さんが増える訳ない。
宣伝だって、作品作りの一つの要素。
それすら分からず、あんな糞PVを垂れ流すセンス。
理解できません。
あれを作らせOKした奴は、劇場で土下座した方がいい。
今は差し替えられたって話しも聞いてます。
あんなの二度と見たくないので、確認する気にもならない。
ニコニコ動画の関係者は当たり前の事なんだろうけどあれな無い。
「キモイ」と書かれた女優達、かわいそ過ぎる。
モチベーションだって落ちる。

生放送もやてませんでした。
二コミュと言っているのに、生放送をしない日があるって。
生放送あっての二コミュなんじゃないのか?
何かがおかしい。
今回は、何もかもおかしい。
やらなければいいのに。

生の舞台、劇場に来て欲しいです。
映像になると、劇場で生まれる空気はわかりません。
空気はその日来たお客さんと作るもの。
お客さんとは一期一会。毎回違う空気があります。
「ココロ」の役者さんは、お客さんが少なくても、ココロ折れることなくがんばって欲しい。
目の前に居る少ないお客さんに、作品を持って帰ってもらうしかない。

裏方の怒りをぶつける場所が、ブログって言うのもダメな制作サイドって事なんでしょう。
作品に対する愛、演劇に対する愛。愛がないんだよ、愛が。


2011年5月 4日 (水)

朝マック

朝マック
朝マック中。
まったり。

世の中いろんな人がいるな。
病んでる奴も多い。
おもしろい!

おはようございます。

Imgp4937

晴れです。
天気予報も晴れ。
PENTAX K-xで撮影。

シアター1010でも芝居も後8本番。
「DEAR BOYS」4回 「ココロ」4回。
やっと終わりが見えて来た。

2つの芝居を一日に体験するのは疲れるけどおもしろかった。
芝居はアンサンブルなんだと再確認。
「DEAR BOYS」のまとまりは凄い。あれだけまとまってれば凄いパワーが出る。
悲しいかな、僕が舞台監督の「ココロ」はアンサンブルのまとまりがいまちち。
アンサンブルのまとまりはいろいろある。今回は主役の2号機を中心にまとまれば、もっといい作品に完成たいんじゃないのか?
初舞台の主役を盛り上げて行くのがよかった。
稽古場でそれが出来てないから今更無理。
原因は何だ?あえて書かないでおこう。
いい芝居しててもまとまらない。残念だ。
人間関係は難しい。大人な役者がいなかったのかも。ダラダラ集まり仲良しだけがまとまってアップ。
公演前に集まる事もない。
自分勝手に過ごしてる。
GPがよかったのは、なんとなく気持ちが一つだったんだろう。
お互いに芝居の話しもしない。

「DEAR BOYS」の方は、未だに芝居の話しをしてる。向上心なんだろう。
それが団結力になりお客さんに感動を与える。
「ココロ」だって感動を与えられる作品なのに。
文化系の役者だから芝居にまっすぐ熱くなれないのか?
もったいない。
何とか最後までにまとまればいいけど。

本がいいと、それはそれで見れる。
そこが救いだ。
ただ、本の内容プラスアルファーはないのが感動につながらないのでは。
やはりアンサンブルは大事だ。
改めて確認できたのでよかったかも。

2011年5月 3日 (火)

おはようございます。

Imgp4936
晴れです。
天気予報では、夜雨が降るみたいです。
PENTAX K-xで撮影。

昨日はOFFでダラダラ過ごしました。
今日も気合い入れて「ココロ」と「DEAR BOYS」やります。
マチネ「ココロ」、ソワレ 「DEAR BOYS」です。
頭の切り替えが難しい。
まったく違った作品。文化系と体育会系の違い。
作品は完成しました。
後はお客さんが増えれば。
昨日、ニコラジに「ココロ」から3人出演してました。
見に来る人が増えるといいんだけど。無理かな?
夜22時からのニコラジ。泰ちゃん、小松ちゃん、繚乱が疲れが残ってなければいいけど。
若いから大丈夫と言う人もいるけど、若くても疲労は溜まります。
集中力が欠落すると事故につながります。
ここまできたら、事故なく終わって欲しい。

ビンラディン容疑者殺害のニュースが出ました。
アメリカのテロとの戦いはまだ続きます。
国家間の戦いとは違い。国とテロリストの戦い。
政治的解決はありません。
ニューヨークでは敵を討ったと喜んでます。
敵討ち。恨みからの敵討ちは新しい恨みを生みます。
アルカイダが分裂して新しいテロ集団ができる可能性もあります。
報復の連鎖。

世界は民主化の動きが出てます。
中東でも民主化の動きが。
中東には反米が多い。民主化のパワーが反米に傾くと怖い。
テロとは違った新しい戦争の可能性も。
中国の報道が何もありません。
これも怖い。尖閣にはまだ中国の漁船がきているんでしょう。
中国も民主化に向かうのか?
中国の民主化はバブル崩壊後だろうけど。

ビンラディン容疑者殺害のニュースが出て株価が上昇。
日本もアメリカの恩恵を受け1万円代に。
アメリカ経済復活の兆し。

震災後、日本は取り残されてる状態です。
日本政府は世界を見ながら被災地復興を急いで欲しいです。

2011年5月 2日 (月)

誕生日

本日誕生日。
晩ご飯をかみさんが買って来てくれました。
Rimg0002
お寿司とオードブル。
旨かった。

誕生日ケーキはこれ。
Rimg0003
甘さ控えめでおしかったです。
44歳がんばります。

おはようございます。

Imgp4935

快晴です。
天気予報は晴れところにより曇り。
PENTAX K-xの標準レンズで撮影。

今日で44歳。快晴なので気分がいい。
人生の半分は舞台の仕事してるんだな〜。
大きなコンサートから小さい芝居までいろいろやった。
一番大きなコンサートはRolling Stones。これはすごかったな〜。
これ以上にデカイ仕事なない。Stonesの仕事ができたのは幸せだった。寝れなくて辛かったけど。
面白い仕事をいっぱいしていきたいな〜。
今は、が〜まるちょばが最高におもしろい仕事だ。
これは素晴らしい。

44歳になっても中身は変わらない。
自分の根底にあるのは変えようとは思わない。
人生はドラマチックな方がおもしろい。
おもしろい人生だと思う。幸せだ。これからも幸せなんだろう。

誕生日だけど単なるOFFの日。
昨日までの疲れが出てます。今日一日はダラダラ過ごそう。
中身は変わらなくても、体力は落ちてる。体が痛い。
ちょっと気が抜けたから、疲れが押し寄せてきてます。
若い頃は押し寄せてくる感じはなかった。おもしろい。
年を取っていくのもおもしろいもんだ。
一日休めば楽になる。明日からまた楽しく働こう。

2011年5月 1日 (日)

おはようございます。

Imgp4932
曇りです。
天気予報では曇りのち雨
PENTAX K-xで撮影。

昨日「DEAR BOYS」の初日があけました。
熱のあるいい作品です。
舞台袖から芝居を見ていて、転換を忘れてしましそうになる熱。
役者達は限界ギリギリの所で演じて行きます。
熱い作品
一日2本の作品に関わるのは大変だけど、この熱の為に居られるのは楽しく思えます。
怪我無く楽日まで行って欲しいです。

「ココロ」は2日目。
2日落ちとよく言われるように2日目はいまいちな感じでした。
役者達が芝居に集中してないような感じ。
全体の流れが、テンポが悪くなってました。
今回の「ココロ」は今回の役者達の色で染まって欲しい。
「ココロ」の台本には表現できない、情緒を役者達が出してくれるといいんだけど。
「ココロ」の方は「DEAR BOYS」の逆。
静かに進行して行きます。
世界観を情緒的に表現できれば、素敵な作品。
お客さんを魅了するのは役者達。がんばれ!

「ココロ」は本番の後にアフタートークがありました。
出演者の中から5人が出て、「ココロ」に関しての話しをします。
ファンサービス。
アフタートークは年取った役者がやるとおもしろい。
「ココロ」に関しては、個人的には作品だけを持って帰って欲しい。
1時間45分の作品「ココロ」を持って帰って欲しいと僕は思います。
「ココロ」の世界観にはアフタートークは似合わない。
プロデューサーが決めた事。しょうがない。
プロデューサー、アシスタントプロデューサーが作品に対する愛情がないでしょう。
作品の本質が見えてない。お客さんが少ないから客寄せだけ。
ソワレの時には毎回アフタートーク。
マチネの時には握手会。
まだ、握手会の方がいいかな?
一緒に「ココロ」を作ってきたスタッフとしてはどちらもやって欲しくはない。
演出家と役者達が作ってきた「ココロ」の世界観だけお客さんに持って帰って欲しいです。
現実は劇場から出た時にあればいい。
お客さんを集める為なのはわかる。でも気持ちは収まらない。
まあ、こんなブログ見る人は少ない。
プロデューサー、アシスタントプロデューサーの批判してもいいだろう。
批判というより愚痴だな。

本来こんな事、書いたらヤバイ。
もう、ニコミューには関わる事はないでしょう。
だから書いちゃいます。
演劇を動画配信するのはおもしろいと思います。
いろいろな可能性がある。
ただ垂れ流すだけでは意味がないのでは?
「東方見聞録」「ココロ」と作、演出の石沢さんの作品に関わり、いろいろな可能性を話しました。
石沢さんとも気心が知れてきた。おもしろい意見は沢山でます。でもできる事は限られる。
予算的な問題が多い。後は上層部のやる気かな?
可能性を少しずつでもトライできれば何か新しい物が生まれそうなのに。
2本関わったので、ニコミューが変化する事を祈ります。
何の為にニコミューをやてるのか疑問。
作品作りの他に何か腐った欲望でもあるのか?
もったいない。

ダラダラと書いてしました。
僕のココロはささくれ立ってます。
いい作品だし、役者も本番に入って「ココロ」の世界観を一生懸命演じてます。
でも、作品を理解しない上層部には腹が立つ!
彼らにとっては、舞台監督なんて単なる下層階級の奴隷としか思って無いんでしょう。
相談される事もなく、やるといきなり言われる。
ココロもささくれ立ちます。
こんな僕でも、熱を持って作品作りをしてるんだけどな〜。
大人になって作品に対する愛情を持たず、商売で作品作りができれば、ささくれ立たないんだろうけど。
明日で44歳。大人にならないと。


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »